エスのお気楽ブログ

我が家の怪獣、エスの成長の様子や、
気ままに日常の出来事などを書いていきます。
お茶でものみながらお暇な時に・・・

裁判の傍聴!!初体験。

2008-05-30 20:07:37 | Weblog
一度勉強になるので裁判を傍聴しておいでと進められていたので、早速見学。
裁判は公開が憲法で保障されているので誰でも傍聴することができます。
私が傍聴したのは民事だったので、殆どが交通事故の損害賠償とか金銭債務関係でした。
TVで放送されている『7人の女弁護士』みたいなエキサイティングするような内容でもなく、淡々と審議が進んでいました。
ちょっと拍子抜け、もっと緊迫した雰囲気かなぁと思っていたけど、なんか説明会みたいな感じ、でも裁判官さんが、一般人(被告)を相手にするときは言葉を選んでわかりやすいように説明されているところに感心しました。
裁判員制度もスタートするし、裁判ももっとわかりやすく身近に(当事者にはなりたくないけど)大切かなぁ。
福岡地方裁判所のとなりは元平和台(城跡)城壁の周りのお濠はハスの葉が一面に広がり癒しの空間となっていました。
4枚目の写真はエスの晩御飯、グラム100円のオーストラリア産豚肉。
のこしたご飯はお隣のチェリーさんにおすそ分け。
おおきなチェリーはダイエット中ですが、エスのご飯は一口分なので、飼い主さんも多めにみてくれています。
(ところで、これも食の使いまわりになるだろうか??)
明日はオヤスミ、ユックリ休息してくださいねぇ。みなさん!!

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (green)
2008-05-30 22:03:02
まあ!すぐ近くまで来られてたのですね
返信する
Unknown (green)
2008-05-30 22:10:24
ごめんなさい
続きあったのに、とっとと投稿してしまいました
疲れてるので…お許しを~。

お濠の蓮、あっという間に育ちましたね!
先日散歩中に見かけて、「ついこの前お濠の掃除やってたのに…もうこんなに蓮が育ってる!早っ!」とびっくりしたんです
蓮の花が咲くと更に美しくて、昨夏は見とれて私も写真撮ったんですよ~。
あ~、もう一年経ったなんて早いです~

返信する
電車からです(*^ー^)ノ (フランソワ)
2008-05-31 11:21:27
yoshikoさん、こんにちは~(*^ー^)ノ広島への電車の中で携帯からの投稿です。昨日もバタバタして読みそびれてまいました。
裁判所、お仕事関連なら良いお勉強になられたのでしょうね。できれば関わりたくない場所ですが…(^_^;)

蓮の花が近くで見られる場所があるのですか?いいな~(^_^)私も蓮好きです♪

エスくん、そうか~今更ですが、肉食動物なのね~(^_^;)
生で?当たり前?ww
返信する
過去を振り返る・・・ (daioh)
2008-05-31 14:55:08
未成年のときに何度か家裁に行ったことあるよ。
いろいろヤンチャしちゃったから~。(w

ところで、エス君のごはん。 ちょっと脂多すぎない?ww


返信する
Unknown (yoshiko)
2008-05-31 15:40:46
greenさんコンニチワ。
そうなんです、近くまで行ったのですよぉ。
お茶しませんかぁ・・・って連絡すれば良かったねぁ。と帰宅後思いました。
また、行くつもりですので、その際はお茶しませんかぁ。

フランソワさん、お忙しいそうですね、蒸し暑くなってきました、お身体ご自愛くださいませ。
エスのご飯ですが、もちろん生ではありません。
ちゃんと、茹でますよぉ~笑。
時々ブイヨンいれたり、鰹だしとみりんと醤油、砂糖ですき焼き風に味付けしたりしますよ。


daiohさん、そう、、、やんちゃボウズだったのね。
ご子息さんは、陸上部だっけ、スポーツ少年のようでその点は心配ないかな?
エスのご飯、そうなのよ、脂肪がすきなのよ(脂身のない、OGビーフとか食べないんだよねぇ)
豚バラ近辺がすきなのよぉ。
だから、エスのお腹も豚バラなんだぁ・・・。笑
返信する
Unknown (green)
2008-05-31 16:44:46
こんにちは
わ~い!賛成!賛成!
では次回の裁判の時にはお茶しましょー
私も、エス君は生肉なんだ…と思って、話題に触れずにいました
生でなくて良かった
返信する
Unknown (yoshiko)
2008-06-01 13:21:00
greenさん、いっそのこと一緒に裁判傍聴しませんかぁ?以外と面白いよ。。。
返信する

コメントを投稿