美と知

 美術・教育・成長するということを考える
( by HIGASHIURA Tetsuya )

啓明学院前島キャンプ竣工式

2009年04月06日 | ノート
関西学院の提携校である啓明学院は岡山県前島に「前島学舎」を所有していますが、今回、キャビンや浴場やグラウンドや陶芸登窯など大掛かりな改修が行われ、その竣工式が行われました。
お天気に恵まれ、新しく設置された屋外礼拝場での開催でした。
尾崎校長のお人柄もあって、前島や牛窓の多くの方々が支えてくださり、その繋がりが拡がっているのを感じました。
ちょうど中学校のオリエンテーションキャンプのお手伝いに行っていましたので、少しだけ竣工式にも参加させていただきました。
「啓明学院前島学舎」から「啓明学院前島キャンプ」に名称も変更されるということでした。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新入生オリエンテーションキ... | トップ | クラス通信 2009年4月14日 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました。 (啓明学院前島管理者(粘土男))
2009-04-20 13:16:58
竣工式ならびに、生徒達の備前焼陶芸指導ありがとうございました。是非とも、今度はゆったりと前島キャンプを楽しみに来て下さい。7月完成予定の、前島窯の初窯の時には、陶芸クラブ様の作品を入れていただける事を夢見て、前島で孤軍奮闘いたします。
ゆっくりと海を眺めながら、月明かりを楽しみながら、満天の星を眺めながらの露天風呂にゆっくり浸かりに来て下さい。陶芸クラブの方々の来島も楽しみにしております。
では、また粘土お持ちします。
返信する
こちらこそありがとうございました (EAST BACK)
2009-04-20 14:55:25
今回は前島が大きく変わっていましたので驚きました。素晴らしい研修施設になってきましたね。
今後、陶芸実習や、自然とのふれあいプログラム、工作など、前島でできるプログラムが増えていきましたら、キャンプや研修のの可能性もますます拡がっていくことと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
返信する
キャンプサイトあるのですね (北山 忠行)
2011-04-16 08:38:32
先日、本校写生したのを期に、ホームページより知りました。小生、関学出身者で、学生時代
よくメンバーと淡路島に合宿キャンプに行きました。キャンプは、心身共に鍛えられいいものですね。また、利用させていただきたいものです。有難うございました。教会学校などでも使うことが出来ますか?
返信する
コメントありがとうございます (EAST BACK)
2011-04-16 08:52:09
先日も前島に、啓明学院の新入生オリエンテーションキャンプのお手伝いにいかせていただきました。
目の前には関学の無人島「青島」があります。

牛窓港からフェリーで10分。
自然に囲まれた心洗われる場所です。

小さなグループ(家族)でも、大きなグループでも利用可能なはずです。
啓明学院に問い合わせてみてください。
ぜひいろんな方に体験していただきたいと思います。
返信する

コメントを投稿

ノート」カテゴリの最新記事