高級ドライマンゴー専門店ーエスペシア

ドライマンゴー、子育て、台湾B級グルメ、野球、投資に関して色々書いています。http://www.especia.jp

台湾旅行お勧めスポットー行天宮

2010年02月08日 18時29分42秒 | 日記

そ ろそろ旧正月ですね。台湾では旧暦でお祝するので西暦の1月1日より、これから来る旧暦の1月1日の方がずっと盛り上がります。今年の旧正月はバレンタイ ンの2月14日で、今台湾は何処でも新年を迎える雰囲気でいっぱいです(日本の師走の雰囲気かな)。新年を迎えるにあたり、台湾でも色んな風習がありま す。”春聯”を張るのはその風習の中でも重要なことの1つで、家に福と平安と財の良い運気を招き入れます。台北の松江路にある有名な”行天宮”(または恩主宮)(地図→http://<wbr>0rz.tw/<wbr>EuXw5 )は毎年無料で”春聯”を配っています。大人気なので毎年これを貰う為に行列が出来ます。夫は並んで待つという行為が嫌いですが、せっかくだから去年は貰 いに行き、家の門の正面に張りました。1年に1度並んで”春聯”を貰うだけで、1年間幸せに生活できるのであれば並ぶ価値あり!ここで並ばず何時並ぶ~と 去年は夫も並ばせて貰いましたが、さすが有名なお寺!確かに綺麗な漢字でいいデザイン!毎年干支の動物によってデザイン変わるそうです。

行天宮は台北市の中心にあり、日本人の観光客がよく行く林森北路に近く、しかもご本尊は日本人にもよく知られている商売の神様である三国武将の「關聖帝君」(関羽、関雲長)であり、周辺に有名な占い横丁とマサージーのお店があり、日本人向けのサービスを提供しています。お店のドアによく”日本語OK”のステッカーを見かけるエリアです。。

このお寺自体観る価値ありで、建築と装飾が非常に凝っており、台湾を代表するお寺の一つと言えます。またこのお寺に行ったら台湾民俗文化の一つ「収驚」というのも是非見てみて下さい!青い法衣を着た方が御線香の煙をかけてくれます!夜泣きなんかにもこれが効くそうで、うちの子も行ったことがあります。効果のほどは・・・・フフフフフ


以前紹介したことのある「台湾B級ぐるめ秘境地図その(6)神のみぞ知る(http://<wbr>ameblo.<wbr>jp/espe<wbr>cia-man<wbr>go/entr<wbr>y-10402<wbr>685372.<wbr>html )」も行天宮の近くにあります。行天宮について書いていたらこの牛肉麺が頭の中をチラつき、お腹もだんだん空いてきて、この牛肉麺&魯肉飯が食べたい病の発作がまたキター・・・!!

今度家で台湾の牛肉麺を作ってみようと思っています。作ったらまたアップしますね。上手く出来ればいいのだけれど・・・^^;


★★★★★エスペシア ドライマンゴー について★★★★★
数量限定バレンタインバージョンの
『レジーナ』 発売中!!
1箱7枚入りのレジーナに今だけプラス「天使のハート」のドライマンゴーを入れてご提供(増量)!残りはわずか!お早目にどうぞ!!
http://www.especia.jp

防腐剤、着色料など添加物一切不使用で食物繊維がたっぷりの
ドライマンゴーは美容や健康に気をつかう女性にも嬉しい食べ物
です!甘いものが食べたい時にドライマンゴーはいかがですか。
(試食あり→ 
http://especia.jp/sample.aspx )

ドライマンゴーを使用したレシピ集随時更新中!!
http://especia.jp/mangorecipe.aspx


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして! (ユートラベルノート)
2010-02-17 18:34:53
はじめまして。
ユートラベルノートの増谷と申します。
ブログ楽しく拝見させていただきました。


行天宮のお札、金字でインテリアとしても良いかもしれませんね。人気な分、確かにご利益ありそうです!台湾では神様の対象として、実在の英雄を祭っていることが多いと聞きました。
写真の牛肉麺美味しそうですvv

実は、この旅行記事を見て、わたしたちのサイト「ユートラベルノート」にもぜひ、このような生の海外情報が欲しいと思い、ご連絡させていただきました。

「ユートラベルノート」は旅行に関するブログや情報を集めたサイトです。
今までユートラベルノートでは「韓国」からのいろいろな情報を発信し、皆さんの情報をもとに記事を作ってまいりました。
今後、ワールドトラベルノートとして、台湾の記事もどんどん作っていく予定です。

よろしければ一度、ユートラベルノートのサイトに、こちらのブログを登録してみてはいかがでしょうか?きっと、ほか旅行者の役に立つだけでなく、旅行者同士のあらたなネットワークをつないでいけるはずです。

ぜひ一度、気軽に遊びにきてください。
返信する