いろいろ空(宇宙)ブログ

愛機N-BOXと以前乗っていたプジョー206やストリーム。趣味の写真や気象の事などで綴られた日記の様な物です。

明日は空気が入れ替わる

2019-11-18 20:20:46 | お天気・自然
今日の関東地方。午前中は雲が多く、雨が降っていた地点もあった様でした。地元でも雲の多い状態となっていて、通勤中の車のフロントウィンドウに、ポツリポツリと雨粒が付く場面もありました。
雨が降っている時間帯は肌寒かった様でしたが、午後からは陽射しも登場、関東南部で気温を押し上げて来た様でした。特に南部沿岸部などでは午後から南寄りの風が強まって来て、さらに気温を押し上げていたみたいですね。
地元を含む北関東方面では、どうやらこの南寄りの風が届いていなかった様ですね。南関東では20℃を超えて来ていた様でしたが、北部では18℃に届くかどうか、くらいとなっていた様でした。
そしてこの時間帯(20時ころ)では、北部では15℃を下回っている地点が多く、10℃くらいまで下がっている地点も見受けられる様です。逆に南部の方では南寄りの風の影響を受けて、20℃くらいとなっている様子です。
先ほどの気象情報によると、今夜はこの南寄りの風の影響を受けて、気温があまり下がってこないとの解説でした。明日の朝の予想最低気温は、東京など南関東では14℃くらい。
北部平野部などでは、だいたい11℃くらいと予想されている様です。問題はこの後です。気象情報によると、明日の予想最高気温は各地で20℃を超えてくるとなっていますが、午後からは急激に気温が下がってくるとの事です。
明日の午後から夕方頃にかけて、冬型の気圧配置へと変わってくる影響で、北寄りの風「季節風」が強まって来そうとの予報となっています。このため関東付近には寒気が流れ込んできて、気温を一気に押し下げる様子です。
明日出かける際は、朝や日中の暖かさに合わせた服装ではなく、帰りの寒さに対応する準備が必要となって来そうです。気象予報士の檜山さん曰く「明日はトレンチコートなどを持って出かけると良い」だそうです。
明日は、1日の気温の変化に注意が必要になりそうな日となって来そうです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 30MM アルト改(笑)鋭意製作中 | トップ | 明日はやや肌寒い天気に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お天気・自然」カテゴリの最新記事