いろいろ空(宇宙)ブログ

愛機N-BOXと以前乗っていたプジョー206やストリーム。趣味の写真や気象の事などで綴られた日記の様な物です。

明日はやや肌寒い天気に

2019-11-19 20:22:53 | お天気・自然
今日の関東地方。昨日の暖気が残っていた影響で、朝は比較的暖か、日中も陽射しのパワーもあって暖かな1日となっていた様でした。午後からの外での作業中でも、背中に汗をかいてしまうところでした。
予報では今日の夕方以降に一気に寒くなって来るとなっていましたが、日中に20℃くらいまで上がっていた気温も、この時間帯(20時過ぎころ)では、北部では12℃くらい、南部でも14℃くらいまで下がって来ている様子です。
先ほどの気象情報によると、明日の朝は少し冷え込んできそうとの解説でした。明日の朝の予想最低気温は、東京など関東南部では10℃くらい。北部平野部などでは、だいたい7℃くらいと予想されている様です。
ところによっては5℃を下回る地点も出て来そうとの解説もあったので、明日の朝は冷え込んでくる事がわかります。そして日中の予想最高気温は、各地で15℃くらいとなっている様です。
晴れて15℃くらいの気温ですから、温かい様にも感じます。しかし明日は北寄りの風「季節風」が吹くと予想されています。気象情報によると、明日は東京で「木枯らし一号」が吹くかもしれないとの事でした。
東京で8mくらいの風が予想されているという事ですが、俗に風が1m吹くと体感温度が1℃下がると言われています。明日の予想最高気温が15℃くらいですから、15マイナス8で、体感温度は7℃くらいという事でしょうか。
そしてこの季節風に乗って、寒気がどんどん流れ込んで来そうです。明日の夕方から夜は、さらに寒くなって来る事が予想できそうです。
明日出かける際は、予想最高気温よりも、帰宅時の寒さをメインとした服装選びが必要となって来そうです。すでに風邪やインフルエンザの流行が始まっている様です。
十分に気をつけないですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日は空気が入れ替わる | トップ | 明日の朝は今シーズン1番の冷... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お天気・自然」カテゴリの最新記事