いろいろ空(宇宙)ブログ

愛機N-WGNと、以前乗っていたプジョー206やストリーム。趣味の写真やお天気の事を綴っている、日記の様なものです。

なかなか完成しない(笑)

2019-01-19 18:13:22 | プラモデル
冬休み中に組み立てようと思っていた、HGUC ディジェ。なかなか完成しません(笑)休み中に意外とやる事が多かった事と、急に寒くなってしまったのも原因?です。
日中でも部屋が寒い事も多かったので、部屋に暖房を入れる事もしばしば。暖房が入っているから暖かいだろう、えぇ、暖かいです♪でも、手は意外と冷たいままだったりするのですよ。
部屋は暖かいし、厚手のフリースを来ているから身体も寒くはない。しかし手が冷たいのは、なかなかおさまりませんでした。それがですね、先週あたりから手も暖かい様になって来ました♪
冬休みでも少しは進んでいたディジェですが、先週あたりから組み立てが加速。今日はほぼ完成というところまで来ました。「ほぼ」というのは、自分が「ここまで」と決めた時間が来た時に、武器を組んでいる途中だったのです。
ビームライフルは完成、クレイバズーカを組んでいる途中で時間切れ(笑)構わず続けても良いのですが、自分で決めた時間を守る様にしないと大人じゃ無いじゃん(笑)
という事で、残りはまた明日にしておきます。明日も引き続き暖かいという予報ですし、作業もきっと捗るでしょう。明日は午前中にちょっと厄介な案件が控えているので、そのあとに楽しみも残しておきたいですよね。
まだまだ積みガンもあるし、置き場所もいっぱいになってきたから、少し整理もしたい…。一応、飾る傾向はあるのです。ビルドファイターズ系のアニメが放映されている時は、ビルドファイターズ系のプラモを飾ります。
今の様に宇宙世紀系の作品が上映されている時は(春にはNHKで放送が控えている)宇宙世紀系のガンプラを…みたいな感じです♪まぁ、慌てず急がず趣味を楽しむ事にしますけどね♪
コメント

土日は穏やかな天気に

2019-01-18 20:25:15 | お天気・自然
今日の関東地方。午前中を中心として、北寄りの風「季節風」が強く吹いていた様でした。天気そのものは良いのですが、こう風が強いと暖かさを感じるどころか、寒くなってしまいますね。
その強めに吹いていた季節風も、午後あたりからは少しマイルドになって来た様でした。午後から外で作業する身です、肌感覚(笑)で風の具合が分かります。
午後からは風がそれほど強く無くなって来たおかげで、仕事は捗りました。途中でインナーのフリースを、暑くなって来て脱いでしまうくらいでしたからね。
先ほど帰宅した頃には、すでに風は弱くなって来ていました。この時間帯(20時過ぎころ)では、沿岸部を除いて風は弱まってきている様子です。夜に風が弱まるという事は、放射冷却現象が起こりやすくなるという事でもあります。
先ほどの気象情報によると、明日の朝の予想最低気温は、東京など関東南部では2℃くらい。北部平野部などでは、だいたい氷点下2℃くらいと予想されている様です。
変わって明日の予想最高気温は、各地で10℃を上まってくると解説されていました。明日は移動性の高気圧に覆われて来て、穏やかに晴れて来そうとの事でした。
そのため風も弱く、気温も上がって来そうとの解説もありました。基本的に日曜日も同じ様な状態となってくるので、日曜日も引き続き天気は良さそうとの解説もありました。
それどころか、日曜日の方が気温が上がりやすい傾向がある様です。空気の乾燥は気になりますが、穏やかな土日となって来そうですね。
コメント

冬型の気圧配置、復活

2019-01-17 20:22:23 | お天気・自然
今日の関東地方。昨日まで吹き荒れていた風が収まり、陽射しの温もりが感じられる1日となりました。日中の最高気温も11℃くらいまで上がって来ていて、12℃を超えた地点もあった様でした。
気温が10℃を超えて、なおかつ風も弱いと暖かく感じるものです♪午後からの外での作業時にも、この暖かさが心地よく感じられました。これで仕事じゃ無ければ・・・(笑)
しかしこれだけ乾燥した日が続くと、身体もあちこち乾燥してくるものです。僕の場合、特に手の乾燥が気になります。顔や肌にはほとんど影響は無いのですが、仕事がひと段落・帰宅時に手をよく洗うので、余計に乾燥しやすいのでしょうね。
今冬はまだ口の周りが割れる事はありませんが、そろそろ気をつけないとですね。手の乾燥具合が指先までくる様になったら要注意、と経験上分かっています♪
今日は冬型の気圧配置も緩み、穏やかな天気となりました。これが明日になってくると、再び冬型の気圧配置が復活。明日は午前中を中心として、北寄りの風「季節風」が強まって来そうです。
先ほどの気象情報で解説がありましたが、北海道付近を発達中の低気圧が次第に遠ざかっていくために、午後からは少しずつ冬型の気圧配置が緩んでくるそうです。
北部平野部を中心として強まる風も、明日の午後から夕方頃にかけて次第に収まってくる見込みだそうです。さらに土日になってくると、緩やかに高気圧に覆われてくる様になって、暖かさを感じる様になってくるとの解説も♪
来週には天気が崩れるかも、という予報もある様です。今のところ雨や雪の可能性は低い様ですが、最新の気象情報を確認してくださいとの解説もありました。
明日以降の気象情報を、少し注意して見ておいた方が良いかもしれませんね。
コメント

明日はほっと出来る日となるか

2019-01-16 20:25:48 | お天気・自然
今日の関東地方。午前中を中心として、北寄りの風「季節風」の吹き荒れる天気となってしまいました。午後からはだんだん風も弱まって来た様でしたが、先ほどの気象情報の時間内の中継では、東京ではまだ風が強いと言っていました。
地元では14時くらいになるとだいぶ弱まって来て、夕方頃には普通の風くらいにまで落ち着いてきていました。午後からの外での作業時に強風だと困るのですが、ほぼほぼ大丈夫でしたね♪
今日は各地で10℃を超えて来た様でしたが、この時間帯(20時過ぎころ)では、多くの地点で5℃前後くらいまで下がって来ている様子です。先ほどの気象情報で解説がありましたが、明日の朝は少し冷え込む模様です。
明日の朝の予想最低気温は、東京など関東南部では2℃くらい。北部平野部などでは、軒並み氷点下となって来そうとの解説でした。そして明日の日中の予想最高気温は、各地で10℃を超えて来そうとの解説もありました。
明日は北日本では風がまだ強いものの、関東付近ではだいぶ落ち着いた天気となる事が予想されています。午前中にまだ北寄りの風が気になるかもしれませんが、おおむね穏やかな天気となってくるとの解説もありました。
朝からたっぷりの陽射しも期待出来そうなので、洗濯や掃除なども捗りそうです♪ただ、相変わらず湿度はかなり低いと予想されているので、対策が必要になってきそうですね。
明日以降も冬型の気圧配置になりやすい(続く?)ので、この乾燥への対策はきちんとしておかないとですね♪
コメント

明日は冬型の気圧配置に

2019-01-15 20:40:36 | お天気・自然
今日の関東地方。午前中からすでに雲の多い状態で、午後からはさらに雲が増えて来ていた様でした。昨日・今朝の予報では、今日は南部沿岸部で雨が降りやすいとなっていました。
しかし実際には、北部平野部にまで雨雲が達してきた来た時間帯もあった様でした。僕のツイッターのタイムラインでも「雨が降っている」「なんかポツポツ来たんですけど…」というツイートが流れて来ていました。
地元では雨は降らなかった(仕事場の屋根は金属製なので少しの雨でも聞こえるのだ 笑)ので、仕事上は助かりました。なにせ3連休明けです、仕事量はかなりのものでしたから…。
この時間帯(20時すぎころ)では、関東地方に雨雲はかかっていない様です。しかし先ほどの気象情報によると、南部沿岸部ではもうひと雨あるかもとの解説もありました。
今夜は南ょりの風の影響もあって、それほど気温は下がらないとの解説がありました。明日の朝の予想最低気温は、東京など関東南部では6℃くらい。北部平野部などでも、氷点下になる地点は少ない模様です。
変わって明日の予想最高気温は、各地で10℃くらいと予想されています。この時期で10℃くらいまで上がると暖かく感じるものですが、明日はそうもいかない様です。
明日は冬型の気圧配置が強まってくるために、北寄りの風「季節風」が強まってくる見込みです。気象予報士の檜山さんがツイートしていましたが、明日は次第に北風が強まって来て、どんどん寒くなって来そうとの事でした。
先ほどの気象情報でも、明日は朝よりも帰りの時間帯の方が気温が低くなりそうと解説していました。明日出かける際は、このあたりに注意が必要となって来そうです。
もしかしたら来週に雪の可能性もという予想がある様なので、明日以降の気象情報にも注意が必要となって来そうですね。ちょっと気にかけておかないと・・・
コメント

GPV