いろいろ空(宇宙)ブログ

愛機ホンダストリームと、以前乗っていたプジョー206や趣味の写真やお天気の事を、何となく綴っている日記のようなものです。

もう少しの辛抱?

2018-08-14 20:33:02 | お天気・自然
今日の関東地方。やはり朝から暑く、猛暑日を記録した地点が多かった様でした。地元でも朝(未明か)から暑く、今朝4時頃に暑くて目が覚めてしまったくらいでした。
夜中に暑くて目が覚めた時は、大抵汗をかいているものです。あらかじめ用意してあったコップに水を入れて、たとえ夜中でもきちんと飲みます。これ大事です。
今日も夏休みだったので、午前中はのんびりと過ごしてから買い物に。車のエアコンの設定温度は、夏はだいたい25℃か26℃にしてあります。今日は25℃では涼しく、26℃では暑く感じるくらいでした。コンマ5℃単位で設定できれば良いのにね(笑)
日曜月曜と出ずっぱりだったので、今日は撮りためたビデオを見ながら過ごしました。割と結構な量になってしまっていたので、じっくり・ゆっくりと見て過ごしました。
その後はNHK FMで「ユーミン三昧」を放送していたので、らじるらじるでネットしながら聴いているところです。気づくと室内のエアコンの効きが良くなってきているので、ふと外気温を見てみたらこの時間帯(20時過ぎころ)では、多くの地点で30℃を切ってきている様です。
先ほどの気象情報によると、今夜はやはり熱帯夜になる地点が多くなるとの事。そして明日の日中の予想最高気温も、今日とだいたい同じくらいになるとの解説もありました。
ただこの気温の高い状態も、一旦終わりが見えてきそうとの解説もありました。16日の後半から17日にかけて、関東付近を前線が南下して来そうとの解説がありました。
この時に雨が予想されているのですが、この雨を境にして、気温が下がって来そうとの解説でした。明日・明後日と暑い日を耐えれば、そのあとは(一旦かも)気温が下がって来るとの見込みが出来ました。
あと少しの辛抱で、この暑さから脱する事が出来そうなので、もうちょっとの我慢…なのかな?
コメント

大気の不安定な状態は続きそう

2018-08-13 21:40:37 | お天気・自然
今日の関東地方。相変わらず朝から暑く、晴れたり曇ったりの不安定な天気となっていた様でした。特に午後からは、にわか雨や雷雨になる天気となっていた地点も多かった様でした。
僕のツイッターのタイムライン上にも「急に雨が」「雷鳴っていない?「雷落ちた!」などのツイートが並んでいました。地元にも雨雲が接近する場面もありましたが、強い降りにはならなかった様でした。
ただニュースなどの映像を見ていると、河川の水位の上昇や、大雨で道路が川の様になっている場面が多々見られました。今日は所用があって、先ほど帰って来たばかりです。
出先での降りは大した事はなかったのですが、自宅周辺に帰って来た時に道路がそれなりに濡れていたので、自宅付近では雨が降っていたのかな?と感じています。
先ほどの気象情報によると、明日も引き続き同じ様な天気となって来そうとの解説がありました。解説の中に「発雷確率」というものがあるのですが、それが今日と大差ない様に見ました。
明日の朝はやはり熱帯夜・もしくはそれに近い気温となって来るそうです。そして明日の予想最高気温は、今日までよりも晴れ間が多くなりそうという事もあって、今日よりも高い34℃前後になりそうとの解説でした。
明日も引き続き、北・もしくは西寄りの空が黒くなって来るなどしたら、にわか雨や雷雨のサインかもしれません。明日も今日同様に、にわか雨や雷雨に注意が必要な1日となって来そうです。
コメント

台風15号発生

2018-08-12 17:12:43 | お天気・自然
本日0時、小笠原諸島近海にて台風15号が発生しました。ウェザーニュースによると、台風15号は北西方向に進路をとって、九州から奄美諸島付近に向かうのでは?との解説でした。
そして前回14号と同様に、あまり発達する事なく進んで行きそうとの解説文もありました。しかし間接的な影響がある様で、九州地方から関東付近までに、湿った空気が入り込みやすくなりそうとの解説もありました。
今朝の気象情報によると、この先数日から1週間ほど、大気の状態が不安定になって来そうとの解説でした。先ほど出先から帰宅して雨雲レーダーの様子を見てみたら、岐阜県付近で雨雲がかなり発達(16時半ころ現在)している様子でした。
関東付近でも、今日はこの後にわか雨や雷雨になるとの予報も出ている様です。17時前頃の雨雲レーダーには、弱いながらも雨雲がちらほら現れている様子です。この後発達する可能性もあるので、監視(笑)していないとですね。
明日も晴れて暑くなりそうとの予報が出ている様ですが、先日までの様な猛烈な暑さとはならないみたいです。しかし、これは最新の予報ではなく「今朝の予報」なので、この後の夕方以降の気象情報を手に入れないとですね。
僕は明日も出かける予定が入っていますが、明日は車での移動なので、それほど気にはしていません。今日は外にいる時間が長かったので、時折ヒヤッとした風が吹いて来たりすると「まさか・・・」と雨雲レーダーをチェックしていたりしました。
今日はちょっと運動量が多かったので、今日はこの後少しゆっくりしたいなぁ…と思っているところです。
コメント

明日も不安定な天気に

2018-08-11 20:16:26 | お天気・自然
今日の関東地方。昨日に引き続き、大気の状態が不安定な1日となっている様です。この時間帯(20時ころ)でもまだ、栃木県や群馬県などでにわか雨や雷雨となっている様子です。
昨日も同県付近で荒れ模様の天気となっていた様で「記録的短時間大雨情報」が発令されている地点もあった様でした。地元でも昨日はにわか雨に見舞われましたが、涼しくなるどころか、余計に蒸し暑くなるという状況に…(泣)
今日もあちこちでにわか雨や雷雨となっていて、僕のツイッターのタイムライン上には「すげぇ雨!」「雷がすごい」というツイートが並んでいました。
地元でもにわか雨となりそうな雨雲はありましたが、我が家付近では雨が降った様子はありませんでした。昨日から続いているこの大気の状態が不安定な状態は、明日も続きそうだと先ほどの気象情報で解説されていました。
明日の関東地方は、朝から雲の多い状態となって来て、時折にわか雨の降る天気となりそうとの解説がありました。僕は明日出かける用事があるので、スマホでの雨雲レーダーの監視が大切となって来そうです。
明日は車での移動ではないので、いつもよりも装備(笑)が限られてしまいます。今夜はこの後、明日の目的地の時系列の天気の移り変わり(1時間ごと)をチェックしておかないと…。
ただ、現地の予想最高気温は30℃に届くかどうかという予報なので、曇りの天気と相まって陽射しに悩まされる確率は低くなりそうなのが助かります。多くの時間、外にいる事になりますからね。
明日、自分が外にいる時間帯、どうか雨に降られません様に・・・
コメント

明日から夏休みなのに・・・

2018-08-10 20:57:50 | 日記
夏の仕事のピークも終わり、今日は比較的少なめの作業量(それでも去年度よりは多め)で済みました。飛び込みの作業も発生しましたが、それもなんとか定時内で終了。さて、あとは帰るだけ…♪ という状況だったのです。えぇ「だった」のです。
あと10分ほどで定時が来て、それで明日から夏休み〜♪となっていた矢先、1本の電話によりその楽しい気持ちは打ち消され(笑)ました。数日前に行った作業が、今日になってもまだ先方に届いていないというのです。
うちでは確かに終了した作業で、先方にFAXも完了している事で、こちらに非はありません。つまり、間に入っている運送会社でトラブった…という事になります。
定時が来ても「事案が解決するまで待機」という指示が出たので、止むを得ず事務所で待機状態に。その間にも本社サイドで運送会社とすったもんだあったらしく、時折進捗状況を教えてくれる電話がくるだけの状態が続きました。
1時間が過ぎた頃、ようやく運送会社と話がついたらしく、作業を終わらせて運送会社を待つ事に。ほどなく運送会社が荷を取りに来たので、すぐさま受け渡し。ようやく解放(笑)されたのが、定時から1時間半を過ぎた頃でした。
遅出組は僕だけなので、その間は僕ひとり。何せ、お腹が空いて来ているのが1番辛かったですね(笑)何はともあれ、明日から夏休み。用事が入っている日は2日ほどありますが、それ以外はフリー!
夏のピークの疲れを取りつつ、のんびりと過ごしたいと思います♪
コメント

GPV