いろいろ空(宇宙)ブログ

愛機N-BOXと以前乗っていたプジョー206やストリーム。趣味の写真や気象の事などで綴られた日記の様な物です。

シャレにならないぜ・・・

2024-08-09 21:02:27 | 日記
先ほどの20時前ころ、神奈川県西部を震源とした地震が発生しました。この地震の発生にともない、緊急地震速報が発令されました。
地元でも緊急地震速報が鳴り、とっさにスマホで確認。画面には神奈川県で地震という旨の表示が見えたので、とりあえず昨日から心配されている南海トラフ系ではない事がわかりました。
まあ絶対関係ないとは言えないのかもしれませんが、震源域が南海トラフの想定域ではない模様です。偶然とはいえ、なんで「このタイミングなのか」と、文句のひとつも言いたくなるものです(苦笑)
だって昨日、「南海トラフ地震臨時情報 巨大地震注意」が発表されたばかりですよ?そこでいきなりの地元域での緊急地震速報が鳴るんですもの。ホント、シャレになりません(泣)
いきなり来たか!と一瞬思いますよね?ちょうど夕食を食べ終えたところで、テレビを消したタイミングでした。スマホで震源を見て、テレビで揺れの範囲をチェック。
まだパソコンを起こしていなかったので、スマホの強震モニタで揺れの強さや到達時刻もチェック。ここまでおよそ10秒弱くらいですね(笑)
それでも今回の様に震源域が近くだと、間に合わない事もあります。今回はたまたま地元では大した揺れにはなりませんでしたが、震源近くでは震度5弱を観測していた様子です。
本当なら仕事も今日で一旦終わり、明日からは6連休だ〜っ!と更新するはずだったんですけどね(苦笑)予定では積んであるプラモデルを少しでも減らそうと企んでいましたが、精神的にもあまり余裕がなくなりそうです。
明日からは地震に警戒しつつ、プラモデルを作るという訳わからない状況に突入しそうですよ(苦笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南海トラフ地震 臨時情報(巨... | トップ | 相変わらずなのだ(笑) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事