いろいろ空(宇宙)ブログ

愛機N-BOXと以前乗っていたプジョー206やストリーム。趣味の写真や気象の事などで綴られた日記の様な物です。

氷川神社と護国神社に行って来た

2016-04-24 17:41:24 | 写真+日記
今日はかねてからの予定通り、大宮・氷川神社に行って来ました。毎年ここでも書いていますが、交通安全のお守りを頂きに、4月の最後の日曜日に行く事にしています。
元々は、エアロデッキに乗っていた頃から始まります。あの頃は、エアロデッキにあまり良く無い事ばかり起きていました。それなら、氷川神社に車のお祓いをして頂こう…というところから始まりました。
1986年から続いているので、今年でちょうど30年経つのですね。歳をとる訳だよ(笑)氷川さんにお参りをして、お守りを頂いたあと、大宮公園に隣接する、護国神社にも行って来ました。
靖国神社に行くには、少々遠いワタクシ。調べてみたら、意外と近いところに護国神社がある事を知り、一昨年からお参りする様になりました。その時に、玉石を奉納する事が出来たのが、僕にとっての嬉しい出来事としても記憶に残っています。
神社の境内の後ろ側に入るなんて、滅多にある機会ではないですよね♪そして何事も無ければ(あってはならない事ですが)僕の名前が書かれた玉石が、何十年も、何百年も残るのですからね…♪
参拝したあとは、大宮公園内を散歩して来ました。今日は雨上がりという事もあるのか、園内に人影はまばらでした。あんなに静かな大宮公園は、初めてかもしれません。
今は緑が綺麗になる時期でもあります。雨上がりという事もあって、いわゆる「緑の匂い」が心地よかったですね。氷川神社内でもそうなのですが、思いっきり深呼吸をして、体内の浄化も出来たのではないでしょうか♪
これで、今日からの1年間。また氷川さんのご加護のもと、安全運転をしていくという訳です。もうン十年も、無事故無違反ですからね♪
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自称「晴れ男」の通りになる... | トップ | 明日は夏日となる地点も »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

写真+日記」カテゴリの最新記事