いろいろ空(宇宙)ブログ

愛機N-BOXと以前乗っていたプジョー206やストリーム。趣味の写真や気象の事などで綴られた日記の様な物です。

難しい靴下選び(笑)

2024-07-17 20:20:44 | 日記
気象情報を見ていると、今週のどこかで梅雨が明けそうな気配が漂っている様な気がします。梅雨は明けて欲しいものの、明けたら明けたで今度は猛暑日と熱帯夜がやってくるので、難しいところです(笑)
そして梅雨が明ける頃に発生する、難しいことがもうひとつ。それは靴下(ソックスの方が良い? 笑)選びです。
夏場は40℃前後となる仕事場、仕事用の作業ズボンは薄手とはいえロングパンツ。毎年、梅雨が明けた頃からは、裾を捲った状態で仕事をする事になります。
その時には通常の長いソックスではみっともなく見えてしまいます。なので、ショートソックスを履く様になるのですが、これが悩ましい問題を発生させています。
暑い中、大汗をかきながら水分を補給しながらの作業となるからだと思いますが、ちょうどソックスと足首の境目付近が鬱血してしまうのです。
見た目が「アレ」だから写真はありませんが、ものすごく目立つアザの様になってしまいます(すでになっています)
ショート系のソックスを使ってみたりしていているのですが、どうもしっくりきません。足首まで来ない系のソックスだと、長い時間歩きっぱなしだと、どうしてもズレてきます。
ユニ○ロのスポーツ系のソックスを使ってみて「こりゃイイや」となったのも束の間、今度は靴のベロの部分が、足首までこない生地のソックスの上部に当たる様になって、足首が擦り傷のようになってしまいます(泣)
鬱血を仕方がないと諦めたくはありませんが、足首が擦れて痛いと、今度は歩くのに支障が出てしまいます。
今年もすでに足の鬱血が始まっていますが、今日は試しに足首までのソックス(最近はハーフソックスっていうのね)をひと折りして履いてみて、鬱血部分より下側に締め付け部分が来るようにしてみました。
朝イチでそれを行なって、帰宅した時(歩数は1万5千歩超えでした)にみてみたところ、少なくとも進行はありませんでした。
明日はかなり高い気温が予想されていますが、明日も同様に行なってみて、また様子を見てみようと思います。
この鬱血の問題、毎年の事ではありますが、解決策がなくて今年も困りそうな気配です (-。-;

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりに脚に来たゼ(泣) | トップ | 梅雨明けか! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事