いろいろ空(宇宙)ブログ

愛機N-BOXと以前乗っていたプジョー206やストリーム。趣味の写真や気象の事などで綴られた日記の様な物です。

突然のパンク(泣)

2024-07-19 21:56:50 | N-BOX
今日家を出る時には何もなかったと思うのですが、会社までの中間地点付近の交差点を右折中、車から違和感を感じました。
なんだか、こう、お尻のあたりがむずむずする様な感じ、といったところでしょうか。少しすると左折する地点もあるので、そこでも自分のお尻(笑)に中止ながら曲がりました。
うん、やっぱり違和感がある・・・僕はタイヤの空気圧のチェックは、月に1度行なっています。今回空気圧のチェックを行ったのは7月5日、ちょうど2週間前でした。
仮に2週間でタイヤの空気圧に違和感を覚えたとしたら、それはパンクかもしれないと疑います。あと10分もしないうちに会社に着くので、そこまでは後続車両に迷惑をかけない程度に速度を落として運転しました。
幸い?田舎道なので、それほど交通量が多くなかったのが幸いしました。そのまま会社の駐車場に停めて、4本のタイヤをチェック、すると右後方のタイヤの空気圧が足らない事に気づきました。
さすがに指で押せるほどには凹まなかったのですが、それでも空気圧が足りない事は明らか。通勤途中の道路には、行きつけのガソリンスタンドがあります。
会社からの帰りの道すがら、およそ5分ほど(ホント、近いのよ 笑)なので、仕事が終わった後にそこまで自走。相変わらずお尻がむずむずしましたが、何事もなくガソリンスタンドに到着。
そこでお店の方に言って、車用の空気入れを借ります。いつも使っているものなので、すぐさま4輪の空気圧をチェック。
すると凹んでいた右後方のタイヤ以外は、通常の空気圧でした。しかし問題のタイヤの空気圧は、規定値の半分かそれ以下となっていました。
念のために車を少し移動させてタイヤを何度か見てみましたが、接地面・タイヤの外側部分には釘などが刺さっている様子は見当たりません。
いわゆるゆっくりと空気が抜けていく「スローパンクチャー」かな?と思い、まずはそのタイヤに規定値まで空気を入れます。
そのガソリンスタンドからディーラーまではおよそ30分ほど、スローパンクチャーならディーラーまでは行けると判断、すぐさまディーラーに向かいます。
ディーラーのサービスの方に詳しく診てもらったところ、なんと!タイヤの裏側に何かが刺さった跡があったとの事。接地面ならパンク修理は容易なのですが、タイヤ側面ではどうする事もできません。
やむをえずその場でタイヤ交換となりました。1本だけ交換しても特に問題はないとの事なので、とりあえず1本だけ交換してきました。
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、ディーラーのタイヤはお高い(笑)のです。しかし原因がわかったからには、もう自走はしたくありません(苦笑)
という訳でタイヤ交換をしてから、帰宅したのが21時前ころ(泣)これで安心して明日からまた車に乗れるのですが、ちょっと痛い出費となってしまいました(泣)
この事案が金曜日だったのが、不幸中の幸い?でした。だってこれが平日だったら翌日は仕事だし、もしもディーラーの休みの日だったら…と思うと・・・ね。
これで明日は予定通りに床屋さん、明後日は所用でちょっと出かけます。どちらにも安心して出かけられる様になって、良かった良かった ^ ^
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

GPV