いろいろ空(宇宙)ブログ

愛機N-BOXと以前乗っていたプジョー206やストリーム。趣味の写真や気象の事などで綴られた日記の様な物です。

週末の天気はいまひとつかな

2016-04-22 20:44:21 | お天気・自然
今日の関東地方。昨日通過して行った低気圧が持ち込んだ、暖かな空気が残っていたために、暖かな朝となっていました。ここのところ寝不足気味だったので、少し助かりました♪布団からあまり出たく無かったのはナイショです(笑)
朝仕事に行く時も、足下に入れるヒーターの温度が、いつもは26℃設定で足下あたたか…なのですが、今日は上部吹き出し口から涼しい風が出ていました。窓全開で走るのが好きなので、足下にヒーターをかける様にしているのです。
朝がそれだけ暖かいと、今日の様に日射しが登場してくると、暖かさを通り越して暑く感じてしまいます(笑)湿度感も高く、少々蒸し暑く感じてしまいました。仕事中。今日はとうとう、半袖の「夏用作業着」を着る様になってしまいました。
夕方ころになると、さすがに涼しく感じる様になって来ました。身体を冷やさない様に、すぐにソフトタッチのTシャツを着て、作業に戻りました。この様な比較的天気の良い状態は、なんとか明日まで続いてくれそうです。
明日の予想天気図を見てみると分かるのですが、九州・沖縄付近から関東付近まで、前線が長々と伸びているのが見てとれます。いわゆる「梅雨前線」に相当する雨雲&前線なのですが、これが明日以降の関東付近の天気を、左右するものと見られている様です。
明日は関東付近からは少し離れているので、関東地方の天気は「まずまず」となる事が予想されています。しかし明後日日曜日ころになって来ると、前線が北上傾向にある様子です。
まだ確定事項ではありませんが、週末に出かける予定のある方は、明日の土曜日にしておくと良さそうです。明後日の日曜日には、関東地方の南に行くにつれて、天気が良く無い傾向となるみたいだからです。
僕は、明後日の日曜日に出かける用事が入っています。いちおう北関東に属する地元です。雨は大丈夫だと思うのですが…。自称「晴れ男」の僕ですから、たぶん大丈夫でしょう(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日は夏日に | トップ | 自称「晴れ男」の通りになる... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お天気・自然」カテゴリの最新記事