いろいろ空(宇宙)ブログ

愛機N-BOXと以前乗っていたプジョー206やストリーム。趣味の写真や気象の事などで綴られた日記の様な物です。

明日は夏日に

2016-04-21 20:12:06 | お天気・自然
今日の関東地方。朝からどんよりとした雲の広がる、いかにも「これから雨」を思わせる様な状態となっていました。今朝見た予報では、雨は午後から夕方にかけての降り出しとの事。地元では、だいたい15時くらいからポツポツと来ていた様でした。
午前中はそれなりに涼しかったのですが、午後に入った頃から、だんだんと湿度感が増して来た様に感じました。この事を感じる方もいると思いますが「雨の匂い」が近付いて来ている様にも感じました。
それから30分ほどすると、雨が降り出して来ました。2階部分で作業していた時。金属製の屋根に当たる雨音が聞こえて来た時に、すかさずスマホで雨雲レーダーを見てみました。
昨日・今朝の予報通りに、沿岸部を中心に強めの雨雲がかかっているのが見てとれました。今回試してみたのは、今月初旬ころから使えなくなってしまっていた「XバンドMPレーダー」です。また使える様になったので、これは助かりました♪
この、関東付近に雨をもたらしている低気圧&前線は、明日にも離れて行く見込みです。このため、この雨も日付が変わるころには止んで来そうです。変わって西からは、高気圧に覆われて来そうです。
低気圧が持ち込んだ暖かな空気が残りそうなので、明日の朝は比較的暖かな朝となる見込みです。この暖かな空気が存在しているところへ、高気圧による天気の回復。これは、気温が上がって来そうです。
明日の予想最高気温、各地で25℃くらいとなって来そうです。気温が25℃を超える時の事を「夏日」と言います。明日は、まさに「夏日」となって来そう…という事ですね。
被災地でも関東付近でも、明日は暑いながらも良い天気となって来そうです。週末にはまた雨の予報もあるみたいですし、この貴重な日射しを、有効に使っておく様にしたいですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気になる被災地の天気 | トップ | 週末の天気はいまひとつかな »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お天気・自然」カテゴリの最新記事