いろいろ空(宇宙)ブログ

愛機N-BOXと以前乗っていたプジョー206やストリーム。趣味の写真や気象の事などで綴られた日記の様な物です。

明日は真冬の様な1日か?

2023-12-14 20:16:19 | お天気・自然
今日は曇りがちで陽射しが少なかったせいか、やや肌寒く感じる1日となりました。この時間帯(20時ころ)では東京などではまだ10℃くらいある様ですが、北部平野部などではすでに7〜8℃くらいとなっている様子です。
昨日や今朝の予報では、明日は比較的穏やかで暖かくなるという予報だったと記憶しています。しかし先ほどの気象情報を見ていたら、明日は予報が変わって寒くなってきそうとの解説でした。
現在関東地方に入り込んでいる寒気が、明日はしぶとく居座る予想へと変わってきている様です。南部沿岸部などでは当初の予報通りに南風の影響を受けて気温が上がりそうなのですが、東京以北などでは予想が難しくなってきているとの解説でした。
今夕の予報では南よりの風と寒気との境目は、だいたい東京と埼玉県の県境付近となっている様です。しかしこの寒気の位置が少し変わるだけで、気温がガラッと変わってくる可能性があるそうです。
今夕の予報通りの天気になったとすると、明日は午前中を中心とした雨模様。午後から天気は回復してきそうとの予報でした。
ただ上記の様に天気の回復が遅れたり、寒気の位置がズレたりすると、最高気温が10℃前後となってしまう可能性を秘めていると思います。
もちろんその逆で、気温が上がってくる可能性もありそうです。明日出かける際は、まずは朝の最新の気象情報を手に入れる事が大切になりそうです。
そしてスマホなどで地元の雨雲や気温の様子をチェックして、身体を濡らさない&冷やさない様に注意しないと…。
週末でもあるし、年末もすぐそこまできている時期です。まだまだ新型コロナやインフルエンザも多い様ですし、自分でできる予防は、できるだけ行っておきたいものです ^ ^

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これで一安心(笑) | トップ | 明日は探し物の旅に(笑) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お天気・自然」カテゴリの最新記事