いろいろ空(宇宙)ブログ

愛機N-BOXと以前乗っていたプジョー206やストリーム。趣味の写真や気象の事などで綴られた日記の様な物です。

慌ただしく落ち着かない連休最終日

2024-08-15 18:03:21 | 日記
今日は6日あった夏休みの最終日、今日も予定通りに午前中は買い物、午後からは趣味タイムと考えていました。えぇ、途中まではうまく進んでいたんですけどね。
ご存知の通り、明日は台風7号が関東地方に再接近するであろう日でもあります。すでに東海道新幹線は明日は計画運休となっている様ですし、それ以外の在来線からも運休の情報が流れてきている様子です。
明日は(今夜からか)各地で朝からほぼ1日雨の予報となっている様で、沿岸部を中心として雨・風ともに強まる予想になっている様です。
地元でも雨・風が強まる予想になっていますが、沿岸部ほどの状況ほどではない予想(17時現在)になっている様です。
もちろん、あくまで「8月15日17時」現在の情報なので、この後と明日の朝の最新の気象情報を確認する必要があります。
ウチは東京に本社があって、こちらは支社的な役割を果たします。本社の方達は記憶が確かなら、東京・神奈川・千葉方面から通勤する方が多いと思います。
そのいずれの方向からの電車が、明日の台風の影響次第で遅れ・または運休の可能性があると思います。そこでふと気になったのです「明日、本社の方達はどうするのだろう?」と。
まあそんな事を考えながら30MSのオプションの手足を作って(笑)いたのですが、先ほど16時すぎ頃でしょうか、その本社から電話がかかってきたのです。
明日の早朝とかならまだわかるのですが、なぜ今日・今?と思いつつ電話を取りました。すると明日の分の仕事の内容をオンラインとFAXで流しておくから、もし本社が台風で動けなくなった場合、よろしく頼むとの内容でした^^;
そりゃまあこちらは車通勤ですから、多少の荒れた天気でも動けます。しかしここで重要なのは、その「流した」仕事以外は発生しないとの情報があった事です。
上手くいけば、明日は出社→上記の作業を片付ける→早上がり、という可能性が出てきた事にもなります。実際に明日になってみないとわかりませんが、早ければ午前中くらいで仕事が終わる可能性があるという事です。
もっとはっきりした事がわかれば少しは安心(笑)する事もできるのですが、あとは蓋を開けてみないとわからない…。こういうのが本当は1番困るんですけどね。
途中まで進んでいた30MSのオプションの手足の製作は、途中で止まってしまいました(泣)もし明日の午前中で仕事が終わったら、午後から作りたいところですが、台風接近中では雨雲レーダーをパソコンで追いかける方が大切になるしね。難しいかな。
本日17時をもって「南海トラフ巨大地震注意報」は一旦解除になりましたが、これで安心さ!という訳でもないので、なんとなくお尻の下がむずむずする様な感じもしますね(苦笑)
6連休の最終日、なんとなく慌ただしい・落ち着かない1日となってしまったのは残念でした (-。-;

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気になる台風7号の進路 | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事