いろいろ空(宇宙)ブログ

愛機N-BOXと以前乗っていたプジョー206やストリーム。趣味の写真や気象の事などで綴られた日記の様な物です。

雨が降る…かな?

2011-01-23 21:52:42 | お天気・自然
今日の関東地方。相変わらずの乾燥状態が続いていまして、かれこれ3週間以上乾燥注意報が出っ放しになっています。
これまでの天気図を見てきての感想なのですが、日本海側の中部付近に低気圧が発生→北東に進みながら発達→東海上に抜けて冬型の気圧配置となる…の繰り返しだった様に見えました。
明日の予想天気図を見てみると、やはり日本海側に低気圧が発生する模様です。ところが今までとちょっと違うのは、関東南岸にも低気圧が発生しそうだ、という事。
今のところ、この低気圧。関東南岸からは、少し離れて通過して行く気配です。このため、少なくとも関東地方北部のほうでは、明日は雲の多い天気で済んでしまいそうです。
一方、低気圧に近い関東南部では、雨(雪)雲がかかる可能性があります。基本的に強く降ったり、積もったりする様子は無さそうなので、空気に潤いを…という訳にはいかなさそうです。
今のところ降りそうなのは、神奈川・千葉・東京・茨城県などの沿岸部。それも、降ったとしても「パラっ」くらいで済みそうです。
しかしこの低気圧が通過したあと、またしても冬型の気圧配置へと変化してきます。明日の後半から明後日頃にかけて、日本付近には強い寒気が流れ込んで来そうです。
週間天気図を見てみると、この冬型の気圧配置は木曜日頃まで続くのでは?となっていました。金・土曜に頃になると、関東南岸に低気圧が接近。雨・もしくは雪になるかもしれません。
ここにきて、冬型の気圧配置が崩れるという予報が見え出してきました。少しずつ、この寒い状態が緩和されてくるのでは?
そんな印象を、少しずつ感じてくる様になってきそうですね。

写真は、先日出かけた某ショッピングモール屋上から見えていた、スカイツリーです。肉眼でも、なんとか確認出来る程度には見えました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は暖かかった | トップ | 相変わらずの冬型の天気 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お天気・自然」カテゴリの最新記事