いろいろ空(宇宙)ブログ

愛機N-BOXと以前乗っていたプジョー206やストリーム。趣味の写真や気象の事などで綴られた日記の様な物です。

相変わらずの冬型の天気

2011-01-24 21:59:07 | お天気・自然
この時間(21時45分くらい)の東京から埼玉県付近では、雨やあられ、雹が降っているみたいですね。
関東付近には、低気圧とまでは言えない様な「低圧部」があるようでして、その影響プラス寒気が悪さをしている様ですね。
この様な状態は、少なくとも、今夜日付が変わる頃くらいまでは続いてしまいそうです。気温もこの時期そのものの様な気温でして、だいたい5℃くらいしか無い様です
weathernewsの情報によると、ところによって、雷雨の可能性もあるんだとか…。昔、アリスの歌に「冬の稲妻」という曲がありましたが、その様になるのでしょうか。
この様に、雲の多い状態から明日の朝を迎えるので、朝の冷え込みは程々になってきそうです。もっとも今朝の気温が氷点下に達していないところもあったので、それよりかは冷え込むとは思いますが…。
明日の朝の予想最低気温は、各地で氷点下1℃前後となっている様です。以前は氷点下4℃…という事もあったので、それに比べれば少しはマシなのかもしれませんね。
明日は、朝から良く晴れている事が予想されます。しかし、上空には寒気がしっかりと居るので、日中の気温は相変わらずの1ケタ台となってしまいそうです。
そして弱いながらも冬型の気圧配置なので、北よりの季節風が強まるところも出てきそうです。内陸部などでは、それ程でも無いかもしれませんが、沿岸部では少し強めに吹くかもしれません。
気温は8℃前後あっても、風によって体感温度が下がってしまう…。そんな1日となってしまいそうです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨が降る…かな? | トップ | 向こう1ヶ月も寒いらしい… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お天気・自然」カテゴリの最新記事