いろいろ空(宇宙)ブログ

愛機N-BOXと以前乗っていたプジョー206やストリーム。趣味の写真や気象の事などで綴られた日記の様な物です。

明日はさらに寒いよ

2014-10-21 20:12:12 | お天気・自然
今日の関東地方。朝から雨が降ったり止んだりの、少々肌寒く感じる天気の1日となってしまいました。しかし、基本は南風でした。湿度は高く、少し動くだけで蒸し暑く感じる場面もあった様に感じました。
午前中。室内で作業しているときも、午後から外作業している時にも、背中にはうっすらと汗をかいてしまいました。僕はまだまだクールナイスのTシャツを着ているので、身体を冷やさないで済んだけどね(笑)
まぁ、この時期は汗をかかないに超した事はありません。夏場と違い、汗をかくとあっという間に身体が冷えてしまいます。こういう季節の変わり目こそ、ドライ系のTシャツは重宝するのです♪
この降ったり止んだりしていた雨も、午後になる頃から段々と止んで来ました。雨が止んだ後にもう少し気温も上がって来るかな?と思っていましたが、結局低めのまま終わってしまいそうですね。
今日の雨の一因となったのが、関東付近を通過中の前線です。この前線。明日になると、関東の沿岸部付近に停滞しそうです。さらにこの前線上に、西から低気圧が進んで来るという予報となっています。
関東の沿岸部を低気圧が進むときは、関東付近には北東からの湿った冷たい空気が流れ込みやすくなってきます。明日も、どうやらその状態が再現されてしまいそうです。
さらにこの前線の北側には、この時期としては強い寒気が控えています。これらの影響を受けて、明日の関東付近の雨は「冷たい雨」となる事が予想されます。
明日の予想最高気温は、各地で18℃前後が予想されています。しかしこの気温。うっかりしていると午前中ころに観測されて、お昼過ぎ頃からは「それ以下」になる事が予想されます。
という事は、お昼前よりも午後の方が気温が下がって来る確率が高くなりそうです。日中の気温は、ひょっとしたら15℃を切って来るかもしれません。
明日出かける時は、傘を持って出かけると思います。それと同時に、日中の寒さを考えた服装が必要になって来そうです。理想的なのは重ね着ですが、とにかく身体を冷やさない様に。
それと雨が予想されていますから、身体を濡らさない様に気を付ける必要がありそうです。明日は、かなり肌寒感じる1日となってしまいそうですよ…。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日は雨が降ったり止んだり | トップ | 明日は「今日よりも」寒いよ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お天気・自然」カテゴリの最新記事