いろいろ空(宇宙)ブログ

愛機N-BOXと以前乗っていたプジョー206やストリーム。趣味の写真や気象の事などで綴られた日記の様な物です。

明日は「今日よりも」寒いよ

2014-10-22 20:03:37 | お天気・自然
今日の関東地方。冷たい雨の降る、肌寒い天気の1日となってしまいました。我が家では10月だというのに、すでにコタツを出して来てしまいました(笑)
だいたい11月頃に出す事が多いのですが、暑さ・寒さには我慢しない様にしています♪だって、ひとつも良い事はありませんから(笑)
今日のこの雨は、関東付近にある前線による雨でした。前線は現在、関東沿岸部付近に存在しています。関東付近は高気圧の圏内に「かろうじて」入っている様な状況でした。
北からの高気圧に覆われているので、関東付近には北東からの冷たく湿った風が入り込んで来ます。この風の影響をモロに受けたので、関東付近では冷たい雨になってしまった…という訳です。
この前線の北側には、この時期としては強い寒気がやって来ています。この強い寒気が、じわじわと関東付近へと流れ込んで来ている様子です。
どうやら明日は、この寒気の影響をモロに受けてしまいそうです。今日の日中の気温は15℃くらいでしたが、明日はこの寒気の影響で、それ以下になって来る事が予想されています。
明日の予想最高気温。各地で15℃前後となっています。しかしこの気温が出るのは、日付が変わる頃から、明日の午前中になるものと見られています。
最高気温が午前中までの間に出て、日中は同じくらいか、むしろ下がる傾向にあります。明日の日中の気温は、だいたい12℃くらいになってしまうのではないでしょうか。
日中の気温が12℃くらいというのは、だいたい12月ころの陽気です。今日はなんとか「晩秋」の気温でしたが、明日は「冬」の気温となって来そうです。
おまけに、雨も午前中を中心として降り続くものと見られています。明日は、今日よりも「さらに」冷たい雨となってしまいそうです。
明日出かける際は、ほとんど冬支度が必要となってしまいそうです。特に午後から夕方ころにかけてが、気温の低さのピークとなって来そうです。寒いですよ、これは。
今日に引き続き、外出には注意が必要な1日となってしまいそうですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日はさらに寒いよ | トップ | 久しぶりの晴れ間が期待出来そう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お天気・自然」カテゴリの最新記事