いろいろ空(宇宙)ブログ

愛機N-BOXと以前乗っていたプジョー206やストリーム。趣味の写真や気象の事などで綴られた日記の様な物です。

明日は雨が降ったり止んだり

2014-10-20 20:06:10 | お天気・自然
今日の関東地方。午前中を中心として日差しがありましたが、午後からは段々と雲が増量されて来ました。雨の降り出しも今夜からかな?と思っていましたが、以外と早く15時前後から降り出して来た様でした。
仕事場の窓を一部開けていたワタクシ。ウェザーニュースからの雨雲メールを受けて「ん?早いな」と思い、雨雲レーダーをチェックしてみたら、すぐ近くまで雨雲が迫っていてびっくりしました。
その時は外で作業していたのですが、あわてて2階に駆け上がり、すぐさま窓を閉めました。30分と経たずに雨が降り出したので、少々焦りました(笑)今日は月曜日という事もあって、作業量が多かったから余計に…ですね。
さすがに10月も中旬となると、雨が降り出して来ると肌寒く感じるものです。雨が降り出す前は少々蒸し暑かったから、余計ですね。
この関東付近へ降っている雨は、明日の日中いっぱい続いてしまいそうです。日本海側を、前線を伴った低気圧が東進中です。この前線が、明日の午後あたりに関東付近を通過していきそうだからです。
この前線に向かって、南よりの湿った風が入り込んで来そうです。明日の雨は、この湿った空気によって降る雨です。特に雨雲が発達する事は無さそうなので、降っても弱いか時々止み間もありそうです。
気温も、雨の割には高めとなって来そうです。風向きが南よりだからですね。この様に、明日は雨が降ったり止んだりと天気となる事が予想されています。
ここで気になるのは、関東付近を前線が通過したあとです。前線の北側には、強い寒気が控えています。さらにこの前線。関東付近を通過したあとに、沿岸部に残る事が予想されています。
その前線上を、木曜日ころに低気圧が進んで来ると言う予報も出ています。前線の北側で、尚かつ南岸を進む低気圧です。この事から予想出来るのは、木曜ころに降る雨は「冷たい雨」になる可能性が高いという事です。
このあたりは、明日の夕方以降の気象情報でもやると思います。この時期は、ひと雨ごとに季節が深まっていきます。風邪をひきやすい季節でもありますから、ちょっと注意が必要になるかもしれませんね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 趣味の1日♪ | トップ | 明日はさらに寒いよ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お天気・自然」カテゴリの最新記事