いろいろ空(宇宙)ブログ

愛機N-BOXと以前乗っていたプジョー206やストリーム。趣味の写真や気象の事などで綴られた日記の様な物です。

久しぶりの晴れ間が期待出来そう

2014-10-23 20:15:05 | お天気・自然
今日の関東地方。昨日に引き続き、肌寒い天気の1日となりました。雨も朝から降ったり止んだりと、肌寒さに拍車をかけていた様でした。
日中も北よりの風が吹いていたので、気温を下げる条件が整っていましたね。午後から外で仕事をする身としては、この寒さで身体の動きが若干悪くなってしまいました(笑)
この時間帯(20時過ぎころ)になって、ようやく雨も止んで来ている様です。先ほど雨雲レーダーで見てみたのですが、神奈川・千葉県南部付近では、まだ弱い雨が降っているみたいですね。
この冷たい雨も、だいたい日付が変わる頃には止んで来るものと見られます。そしてこの雨をもたらした秋雨前線は、明日は関東の南海上へと離れていく見込みです。
変わって西からは、移動性の高気圧に覆われて来る見込みです。明日の予想天気図を見てみると分かるのですが、北東方向から南東方向まで連なる高気圧…という事が見てとれます。
明日の日本列島は、北海道から九州付近へとかけて、晴れベースの天気となって来そうですね。東北付近と近畿付近で若干雲が多めとなるかもしれませんが、おおむね良い天気となって来そうです。
さらにこの高気圧、大陸生まれの高気圧です。乾いた空気を伴っています。明日の関東付近は、この乾いた高気圧に覆われて来るので、カラッとした晴天となる見込みです。
ここ数日ほどが雨模様で肌寒い天気でしたから、明日の晴れ間はちょっと期待出来そうです♪明日の朝こそ、今日の寒気がまだ残っている関係で冷え込むのですが、日中は爽やかな秋晴れとなって来そうです。
まさに「何をするにも良い」天気の1日となって来そうです。今日までの雨で、布団・洗濯物・部屋の空気が湿っていると思います。これらを一気にパリッとさせられそうですね♪
この天気の良い状態は、数日間は続くものとみられています。有意義に使いたいですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日は「今日よりも」寒いよ | トップ | 明日は絶好のお出かけ日和に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お天気・自然」カテゴリの最新記事