いろいろ空(宇宙)ブログ

愛機N-BOXと以前乗っていたプジョー206やストリーム。趣味の写真や気象の事などで綴られた日記の様な物です。

好天は明日までか…?

2014-10-29 20:41:44 | お天気・自然
今日の関東地方。朝方の冷え込みがやや強く、10℃を切っていた地点が多かった様でした。地元でもひと桁の気温となっていて、新聞を取りに外に出た時に、頬にパリッとした間隔がありました。
しかし太陽が昇っていくに従い、気温も順調に上がって来ました。この時期は、朝と日中との気温の差が激しいので、服装選びや体調管理が難しくなります。
今日はソフトタッチTシャツを持って行きましたが、かろうじて出番がありませんでした♪もう少し気温が下がれば着るのですが、無くても大丈夫な時は着ない様にしています。身体を少しずつ寒さに慣らしていきたいからです。
日中は気温もどんどん上昇。最高気温も20℃を超えて来た地点も多かった様でした。この間までは「最低気温」が20℃ちょっとでしたが、季節の移り変わりは早いものですね。
今朝の関東付近を寒い状態にさせた寒気は、まだ関東付近の上空に残っています。日中は日差しもたっぷりで気温も上がりましたが、日が沈んでしまえば気温も下がって来るものです。どうやら、明日の朝も放射冷却現象が起こって来そうです。
明日の予想最低気温。今日よりも、さらに下がって来るものと見られています。おおよそですが、本日比でマイナス2℃前後は低くなるものと見られています。
相変わらず朝の冷え込みは強くなって来そうなのですが、明日の日中は、その寒さも落ち着いて来そうです。寒さ自体は落ち着いて来るのですが…。
明日の予想気圧配置を見ると分かるのですが、今日まで関東付近を覆っていた高気圧が東進。明日は高気圧の、後ろ側の部分に入って来そうです。
高気圧の後ろ側に入って来るという事は、関東付近には湿った南よりの風が入り込みやすくなるという事です。関東付近では、明日の午後から夕方ころにかけて、雲が増量されて来そうです。
ここ数日ほど続いた好天は、どうやら明日の日中いっぱいまで…となって来そうです。状況にもよりますが、明日は関東南部沿岸部などでは、にわか雨の降る可能性が出て来ました。
どうやら今週末の天気は、いまひとつとなる可能性が出て来ました。出かける用事のある方は、天気予報・気象情報をこまめにチェックしておいた方が良さそうですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日の天気は「The 秋」とな... | トップ | 明日は休み♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お天気・自然」カテゴリの最新記事