いろいろ空(宇宙)ブログ

愛機N-BOXと以前乗っていたプジョー206やストリーム。趣味の写真や気象の事などで綴られた日記の様な物です。

季節がまたひとつ進みそう

2014-10-27 20:14:49 | お天気・自然
今日の関東地方。ここ最近としては、やや暑く感じる方の多かった日となっていたのではないでしょうか。今朝方はあまり気になりませんでしたが、仕事中はどんどん暑く感じる様になって来ていました。
午後からの作業など、夏着も引っ張りだして来たくらいでした(笑)Tシャツはまだクールナイスを着ているので、幸い身体を冷やしてしまう事はありませんでした。
だいたい16時頃からは室内作業に戻るのですが、その頃になると、段々と風が涼しく感じる様になって来ていました。今日は夕方ころから、段々と冷え込んで来る事は予想していました。
秋・冬用の上着はもちろんの事、インナー用の長袖シャツも用意しておきました。今日はまだ、秋・冬用の上着でも大丈夫でしたが、明日の朝はインナーに長袖が必要になって来るかもしれません。
今日の関東付近は、北西から前線が南下して来る影響を受けて、午前中は暖かな南よりの風が。前線が通り過ぎる午後から夕方頃からは、段々と北よりの風へと変化して来ました。
この北よりの風に乗って、関東付近へは寒気が絶賛南下中です。今日の最高気温が出た15時ころの気温は、だいたい24℃前後でした。それがこの時間帯(20時過ぎころ)では、15℃に達しようか…という勢いで下がって来ています。
明日の朝の予想最低気温。東京など、関東南部では13℃くらい。北部平野部などでは、10℃を切って来る地点もありそうです。明日の朝は冷え込んで来そうです。
明日の予想気圧配置を見てみると分かるのですが、明日は冬型の気圧配置となって来そうです。明日の朝が冷え込んでいるところへ、日中の気温も20℃くらい・もしくはそれ以下となる可能性もありそうです。
おまけに冬型の気圧配置ですから、北よりの風も午前中を中心として強まって来そうです。気温が20℃あったとしても、北よりの風が6m吹いたとすると、20℃マイナス6℃となり、体感温度は15℃を切るかもしれません。
今回の冬型の気圧配置は、一時的なものとなって来そうです。しかしこれで、季節がまたひとつ進む事になりそうです。ついこの間まで「暑いな」っていたものが、あっという間に「寒いぜ」と言う季節へと進んでいます。
今週は、気温の変化に注意が必要な1週間となって来そうですよ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 探し物は見つけ難いものでし... | トップ | 明日の天気は「The 秋」とな... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お天気・自然」カテゴリの最新記事