いろいろ空(宇宙)ブログ

愛機N-BOXと以前乗っていたプジョー206やストリーム。趣味の写真や気象の事などで綴られた日記の様な物です。

(僕にとっては)とんでもないニュース!

2024-10-09 20:27:48 | 日記
先ほど帰宅して夕食を摂ったあと、X(旧ツイッター)のタイムラインを眺めていた時の事です。僕の大好きなゲームミュージックの作曲者の菊田裕樹さんからのリポストが目に止まりました。
まだ1年ほど先の事ですが、都響60周年「すぎやまこういちの交響宇宙」というコンサートが開催される様です。すぎやまこういちさんは僕の大好きな作曲家で、ドラゴンクエストや伝説巨神イデオンの音楽を担当した方でもあります。
僕の青春時代、これまでで辛かった時期などでは、すぎやまこういちさんの音楽に何度も助けられたものです。そのすぎやまこういちさんが亡くなった時、僕はお別れの会に出席するために、築地本願寺にも行きました。
多くの方にとってすぎやまこういちさんといえばドラゴンクエストを思い浮かべると思いますが、僕にとってはイデオンのすぎやまこういちさんなのです。
かつて何度かイデオンのコンサートが開かれた(記憶では)のですが、自分の自由なお金がない時代だったので、行く事は叶いませんでした。
かろうじて大宮ソニックで開かれたドタゴンクエスト6のコンサートに行く事ができましたが、イデオンの音楽をオーケストラの生音で聞いた事は、残念ながらありません。
都響こと東京都交響楽団は、すぎやまこういちさんが指揮を担当した楽団でもあり、近年までドラゴンクエストのオーケストラバージョンを担当しています。
その都響が60周年の記念のコンサートで、なんと!イデオンの音楽を演奏するらしいのです!曲目は劇場版のイデオンのラストシーンを彩った「カンタータ・オルビス」
そして僕もCDで持っている「交響組曲イデオン」も演奏リストに入っているのです!僕が当時、聴きたくても聴けなかったオーケストラ演奏でのイデオンが、もしかしたら聴けるかもしれない・・・!
この様なニュースが飛び込んできて、正直動揺しています。可能なら・・・ではなく、絶対に行きたい!と感が始めています。
もちろん大人気になるでしょうから、僕がチケットを取れるかどうかはわかりません。しかしできる限りの努力をして、なんとか聴きに行きたいなと考えています。
動揺しながらこの文を書いているので、今日はいつもよりも文面が荒れているかもしれません。文法などもおかしいかもしれません、しかしそのくらい大きな動揺と感動があるのは間違いありません。
今日はこの後はこの事に関しての情報収集と、少しでも心を落ち着かせるため(笑)に、MacBookのミュージックに入っているイデオンの音楽を聴く事にしますよ。
でも今日に限っては、イデオンの音楽を聴いても落ち着かないかも・・・ね ^ ^

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 行きと帰りで服装が変わった... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事