キャンプはじめました!

ある日突然、パパがテントを衝動買い。。。
そこから始まる我が家の週末キャンプ生活の記録^^;

★被曝よりも肥満で癌に!?★

2011年04月25日 | ニュース
今日、パパが難しい顔をして会社から帰ってきました

なんだか考え事をしながら、帰ってきたようなのです

理由を聞いてみると、今朝会社へ持って行った日本経済新聞をカバンから取り出して、「この記事、読んでみて!」と渡されました



パパに読まされた記事は、こんな内容でした


『 放射線のがんリスク、100ミリシーベルトで受動喫煙なみ 』 (2011/4/25 日本経済新聞)  


放射線を健康に影響が出るとされる100ミリシーベルト程度浴びた場合でも、がんの発生するリスクは受動喫煙や野菜不足並みにとどまることが、国立がん研究センターの調べでわかった。肥満や大量の飲酒、喫煙に比べると低い。低線量の放射線による健康影響を考えるうえで、ひとつの目安になりそうだ。

放射線と生活習慣の発がんの相対リスク比較

 受動喫煙の女性 : 1.02~1.03倍
 野菜不足 : 1.06倍
 100~200ミリシーベルトを浴びる : 1.08倍
 塩分の取りすぎ : 1.11~1.15倍
 200~500ミリシーベルトを浴びる : 1.16倍
 運動不足 : 1.15~1.19倍
 肥満 : 1.22倍
 1000~2000ミリシーベルトを浴びる : 1.4倍
 毎日2合以上の飲酒 : 1.4倍
 2000ミリシーベルト以上浴びる : 1.6倍
 喫煙 : 1.6倍
 毎日3合以上の飲酒 : 1.6倍

  (注)相対リスクは、例えば喫煙者と非喫煙者のがんの頻度を比較した数字


と、こういう感じで、とても驚きの内容でした

パパ曰く、「この記事の内容、どうも違和感があって、気持ちが悪い」

今朝の通勤電車で、この記事を読んでから、ずっと気になっていたそうなのです

帰ってきてから、黙々とパソコンで調べ物をして、新聞と睨めっこしていたのですが・・・


そして、先ほど、「あっ!やっぱりおかしい。わかったから、もう寝るわ」と言って、寝てしまいました

私は、一つもわかっていません(モヤモヤ・・・)

明日にでも、教えてもらおうと思います

ポチっと、お願いします

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ 人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン


最新の画像もっと見る