やさしくなりたい

反省を兼ねて日常の日記を・・・

芽がでた!

2005-08-09 17:20:45 | 日記
先日食べたすいかの種を植えました。

おにいちゃんが「植える~」というので
植えたのですが
正直、芽が出るとは思っていませんでした。

すると・・・
見てびっくり!こんなにも芽が出ました。

おにいちゃんは
「甘いすいかだったから、甘いすいかがたくさんできるね
と大喜び。

さて、もう少し大きくなったら
植え替えてやらないと・・・。

すいか。できるのかな?
ひとつでもできたらいいね。

どなたか育て方、教えてくださ~い。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きれいでした | トップ | 生きてこそ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すっごぉ~い ヽ(^o^)丿 (sora)
2005-08-09 18:59:04
食べただけのスイカの種蒔いたのかな...

私は 3粒蒔いただけです。

直ぐ発芽したでしょう

これでは 間引いて上げないと狭くなるよ。

庭があるなら 地に植え替えて上げた方が上手く行くかもね。

家は 最初に花が咲いた枝は何だか先から枯れ始めたので

切り取ってしまいました。

それ以来花が咲いてませんので待ち状態。
返信する
すいか (erinco)
2005-08-09 23:52:00
soraさん



そうそう、食べたのをそのまま植えました。

まさか芽が出るとは思わなかったので

かなり大量です。



地に植え替えてやった方がいいでしょうね~。

庭。

あることはあるけど・・・植える場所がないかも。

ちょっと探してみます。



soraさんのブログを見て

雄花と雌花があることを知りましたよ~。

それくらい何にも知りませんでした。



実家の母に聞くと

「すいかは難しいよ」と言っていたのですが

そういうことだったのですね~。



soraさんのブログ見て研究させてもらいます。

よろしくお願いしますね~。
返信する
家のは駄目かも・・・ (sora)
2005-08-10 18:09:53
二つ目のスイカも先が枯れて来てます。

だから もう一度種から振り出しに戻ろうかと...

雄花が10個なら雌花は1個の割合だそうですよ。

雌花が出たら 雄花の花弁取ってシベだけにして

雌花にチョンチョンって付けて上げるそうですよ。

頑張ってね

お母さんが言う様に マジ難しいと思うわ...

私も再挑戦
返信する
難しいですね (erinco)
2005-08-11 16:20:11
soraさん



まだ、植え替えできてません。

窮屈そうです。



なんだか難しそうなんですね~。

でもやってみます!



教えてくださってありがとうございます!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事