Yossy Ote no mukumama

マイペース主婦Yossyによる、All手作りのもの フェルトのアクセサリーやお弁当など

バジルで天ぷらとパスタ

2014-07-02 | ハーブ


うちのベランダの、スイートバジル

先日、ご紹介しましたがまだ夏も来ていないというのにもさもさ

しげっておりまして・・・


このごろ、なんとなく頭の片隅にあって

「何とかせんとな~ あ~ でもあの ハダニ・・・」


しかし、うっとうしい雨があがり、晴れたある日


思い切って、キッチンバサミを片手に、家で一番の大きさのボウルを構え

とりゃー! と、収穫いたしました



とーれた とれた


しかも、あの人(ハダニー)たち・・・意外に手ごわくありませんでした


私がてけとうに対処していた

木酸液の薄めたののスプレーのせいか(根元に飽き足らず葉にもまいたったぜ)

お米のとぎ汁を水代わりにぶしゃーとしていたせいか(栄養がついて強い子になれと)


たんに、バジルをはみ飽きてハダニーずお引っ越し・・・


まあ、結果オーライ♪良かったね


もちろん、念を入れたんねんに洗いましたが

ちょっと放置しすぎたせいか、先端に花穂が



こーなると、茎が木のようになって葉の美味しさが損なわれがちらしいのですが


今回は、沢山あるのでバジルペースト!



うちのマジックブレッドさんが

「もっと細かくしてよーうぃぃぃん」

と、上手にペーストにしてくれました


一応、材料は

○ニンニク2かけ ○塩小さじ1と少し ○オリーブオイル大5くらい 

○松の実(今回はありもののくるみとアーモンド)60グラムくらい

○バジルの葉(3~40枚)

ペーストにしたらレンジで1~2分熱をいれて完成




ソーセージの油炒めのっけのバジルパスタ




あと、天盛りです

揚げものは、お下手なので目下、「揚げもの万歳!!」という

図書館の本でお勉強中です


ごちそうさまでした♪♪♪



最新の画像もっと見る

コメントを投稿