株取引って楽しい~な~

思いついたままにジャンルにとらわれず書いていきます。
たぶん株取引が中心の話題になる予定。

まあ酷いもんだね

2008年10月09日 01時00分32秒 | Weblog
今日の市場はひどいもんだね。日経平均からして900円以上(9%以上)のマイナスで、いわゆる優良銘柄と言われているものも10%前後下落していた。これでもまだ底が見えていない(欧州金融機関の不安やアメリカの製造業への影響が、噂はされているが、大きなものが実体化されていない)上に、今までであればリスクテイクをしてきたような投資銀行やファンドがコモディティや株などのリスク資産を急いで現金化しているような状況だから、反発力もほとんど無い状態だ。アメリカや欧州の中央銀行が協調利下げをしたようだが、一時的な回復でしかないことは今までの経験則から予想できること。やはり、処分するところを全て処分しきるまで本格的な回復は難しいだろう。

ある程度の規模で優良企業といわれているところはどこかで底が確認されるだろうが、弱小新興株は個人が中心で、おそらく「売るに売れない」ストップ安が続出し追証の嵐が吹き荒れている感じで、まさに「救いようが無い(救い手となる買い手がいない)」ような感じだ。

私の持ち株の日本通信などはまさにその状況にあり、売るに売れない状況だ。まあ完全に逃げ遅れてしまっているので、なるようにしかならんしと開き直って(ある意味、「ないもの」と思って)放置せざるを得ない状況だ。

しかし、ここまで下がってくると優良企業の株もかなり値頃感を感じるのだが、欧州やアメリカ製造業の第2、第3の幕が開くまで買余力(現金)は取っておいたほうが良いかなと思い、買いたい衝動を抑えつつ眺めている状態となっている。

次の幕はいつ開くのだろうか?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿