トルコエーゲ海のエフェシアンホテル日記

エーゲ海沿岸の港街、クシャダスのEphesian Hotel Guesthouse での日常生活日記

トルコの激甘スイーツ

2014-04-30 23:30:57 | トルコ料理はおいしいな
めるはば~

最近甘さ控えめな日本のスイーツが食べたいど~!涙

なんて日本の友達とメールしてたんですが、トルコのスイーツがどんだけ甘いかちょっくら代表的な物を紹介します。

トルコのスイーツの代表的存在と言えばバクラヴァ。

そう、あの何重にも重ねたパイ生地にピスタチオとか挟んであってその上からぎっとぎとにシロップがかかってあるあれです。


お店ではこんな感じにずらりと売られてます。


最初食べたときはめったに虫歯にならない私の歯にしみるほど甘くて、あの、美味しいんだけど一口でいいです。。。

って感じでした。

これをお決まりのチャイとセットでみんなぱっくぱく食べる食べる。男の人もがつがついってます。

あまりに美味しそうに食べるんで一緒になって食べてたら、あら不思議。何個でも食べれるようになってしまいました。

あぁ慣れってこわい。

バクラヴァを買う時に私は生地の見た目ががパリッとしてるやつに魅力を感じるんだけど、いつもおジェイはん(うちの旦那)に、

"あ~だめだめ!そんな乾いた様な古そうなん選んだら!もっとこうジュワッときそうなジューシーなん選ばな!"

って言われます。そのシロップがジュワッとなるって部分が嫌なんだよね。。。笑

その他のトルコのスイーツ、大きく二つに分けてシロップ漬けのものと、ミルクを使ったものになりますが、

その中でもエフェシアン一家(注:おジェイはんとチビ怪獣。私は時々でいい。。。おジェイはんは私も大好きだと思い込んでいる)が大好きなライスプディング。

トルコ語ではストラッチといいます。

その名の通りお米が入ってるプリンなんですが、最初聞いたときは、

え、プリンに米が入ってる?げー。

って思ったんですが、もっとぶつぶつ大量にお米が入ってるのを想像してたからで、実際は柔らかく煮たお米がプリンにとろ~り溶けてる感じ。

これはね、子どもが喜びそうなとろけるミルクプリンです。

だからチビ怪獣も大好き。

今日は久々におジェイハンが買って帰ってきました。


おっさんのこの嬉しそうな顔よ。


こちらも嬉しさ満開。


う~ん!って美味しさを表現。

なぜかこれを食べるときは正座になるチビ怪獣。テーブルの上で行儀がいいんだか悪いんだか。。。


とうとうシュガーハイ。こらえきれずにイエ~イ!って叫びながら立ってしまって怒られる。


(買って来てくれて)ありがとババ(お父さん)って言ってます。

作り方も簡単なので家庭でもよく作られるスイーツです。

冷やして固めるタイプとオーブンで焼くタイプがあります。

作り方、ざっとですが。。。

4人分ぐらいの量で材料は米50g、牛乳500ml、コーンスターチ20g、砂糖100g(私は半分にします。でおジェイはんに文句言われます)、バニラエッセンス少々、シナモンパウダー少々。

お米を洗い、柔らかくなるまで約20分ぐらい煮る。

人肌ぐらいの牛乳でコーンスターチと砂糖を混ぜておく。

おかゆさんぐらいになったところに溶いておいたコーンスターチを少しずつ加え、泡立て器でとろみがでるまでよく混ぜる。

バニラエッセンスを入れて火を止める。

冷まして器に盛りシナモンパウダーをふりかけてできあがり~。

焼くタイプはコーンスターチを溶かす段階で卵黄二個加えて混ぜる。

後は200℃ぐらいのオーブンで10分ほど焼いてできあがり~。

私は焼いた方のが好み。あと、器のふちにかちかちに固まったとこが大好き。そこだけあれば満足。笑

簡単なので気軽におうちでトルコのスイーツお試しあれ~。


シュガーハイで興奮冷めないチビ怪獣。


さすがに喉乾くよね。


蓋したままじゃん。

水飲んでると思いきや、こどもちゃれんじのビデオでしまじろうのお父さんがサックス吹いてるシーンを見ながらペットボトルをサックスにして一緒に演奏。もちろん激しく踊りながら。


こちらがそのシーン。しまじろうババ、悦にはいってます。

あんだけ甘いもの食べてもこんだけ動きゃそら太らんわ。

羨ましい体質だわー。

こんな事書いてたらますます日本のスイーツ恋しくなってきた。。。え~ん!


ぽちっと応援よろしくです!
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村









お客様から受ける刺激

2014-04-30 00:08:04 | ようこそ日本からのお客様
めるはば~

トルコクシャダスは昨日一昨日と雨模様。

でもずーっと降り続けるわけではなくて、いきなりパァ~っと晴れたりして、洗濯物入れたり出したり。。。

チビ怪獣(娘)だけでなく天気にも振り回される日々でしたが、今日は晴れ間が出てホッ。やっと数日前からの洗濯物が乾きました。

いやしかし、雨降りはぐーたらに拍車がかかるんでしょうかね。


お客様の朝食準備中にのこのこ起きてきて、さて、もうちょっと横になろうかね。ばあさまみたい

この幸せそうなぐーたら娘の顔ったら。親父の生き写し。


デカい方も起きて来て二人でぐーたら。あんたたち!お客様朝ご飯食べてるでしょ!怒!

友達の家に泊まりに来たみたいでリラックスできていいのでごろごろしててください。って優しい人で良かったと思えおめえら!怒!


さて。本日紹介するのは我がエフェシアンホテルにお越し頂いた日本からのお客様のツトムさん。

定年退職されてから年に一度奥様に許可をもらって海外旅行されてる超元気な方。

片言の英語でこれまでに東南アジアや南米などを旅された後、今回はトルコに。

行く国々の言葉は話せないけどなんとか必要な事は通じるんだとおっしゃってました。

そしてですね、ツトムさん、なんと!

ブログを読んで会えるのを楽しみに来ましたよ!って!

パンパカパ~ン!とうとうエフェシアンホテルにブログの読者さんが来て下さいました!

私にとって記念すべき日になりました。いや~実際こんなに嬉しいものとは思いませんでしたよ。


みんなで記念撮影。


こんな時もじっとしていられないチビ怪獣。。。

色々な国での旅中の出来事のお話もとても楽しかったです。

クシャダスのあとはギリシャに向かわれ旅を続行。今頃は帰国して落ち着かれたころでしょうか。

この度はエフェシアンホテルに来て下さってどうもありがとうございました!

定年後もこんなふうに趣味を持って楽しんでらっしゃるツトムさん、今後の旅も素晴らしいものとなりますように。


そしてその翌日。

イケメン日本男性とめちゃくちゃ可愛い日本女性のオサレカップルがエフェシアンホテルに朝早く到着。

カッパドキアからの夜行バスでだいぶお疲れでしたが、とても丁寧で腰の低い素敵なご夫婦。

コウキさんとリナさんはそれぞれのお仕事を退職され、世界一周旅行に出てこられたんだそう。

我がエフェシアンホテルにはインターネットサイトのレビューを見てご予約頂きました。

東南アジア、インド経由でトルコに。イスタンブールでしつこいトルコ人ツアーセールスマンにクシャダスを勧められてこの街の事を知ったとのこと。ツアー売りをさらっとかわすが情報だけはきっちり入手されてかなりの旅上級者です。

そうなんですよね。クシャダスは日本人にもウケるゆったりとした観光地だと思うんですが、

まず、日本人向けの期間限定のツアーでしたらトルコの王道、イスタンブール、カッパドキア、パムッカレを回るので精一杯。

クシャダスを含むエーゲ海地方やそのまた南の地中海地方が食い込む余地なしなのが本当に残念でなりません。

無期限や無計画の旅をされてるバックパッカーが道中でクシャダスの噂を聞いて寄ってみるってパターンが多い気がします。他はエフェス遺跡が見たくてとか。

もっと沢山素敵なところがあるので日本人にクシャダスをもっと知ってもらいたいです。

あ、そういやこの前移住してからこんな沢山の日本人見た事ないってぐらい日本人うじゃうじゃ見かけたんですが、港を見たらピースボートが泊まってました。

話がそれましたが、お二人の終着点はブラジル。で、よくよく話を聞いてみると、なんとそのままブラジルに住むつもりで出てこられたんだそう!

はは~ん!だからか。

他の旅行者とはまた違う希望と期待に満ちた目の輝きの理由がわかりました。

でも面白いのがブラジルに住みたいのはコウキさんで、実はリナさんはインドが大好きでほんとはインドに住みたいんですって。

だからなのかこの微妙な距離感は。笑


我がエフェシアンホテルには一泊のご予約でしたが、翌日リナさんはサフランボルに行きたい。けどコウキさんはカッパドキアからの夜行バスで大変な思いをしてもうバスやだ!後部座席の真ん中の席の上に隣はトルコの関取級巨漢だったらしく身動きとれなかった

で、相談の結果リナさんだけサフランボルへ。コウキさんはクシャダスに残り一人で延泊される事になりました。

お二人とも物腰が柔らかくってとってもやさしいいのでチビ怪獣が食いつかないわけがございません。

お二人にくっつきまわって沢山遊んでもらってほんと嬉しそうでした。

チビの為にみかんの皮(おもちゃです)かぶってくれたお客様は初めてです。


うちのレセプションに神戸でお店やってた時に色んな国のお客様から頂いた外国紙幣を飾ってるんですが、それを見たリナさんが今回の旅で通った国の紙幣で私達が持ってない物を全部あげます!って言って下さったのでありがたく頂きました!

短い滞在でしたがゆっくりお話しする時間が持てて嬉しかったです。

ツトムさんもコウキさん、リナさんもですが、人生楽しんでる人の話は本当に面白くって、いつも色んな刺激を受けます。

この仕事を初めてよかったと思える瞬間です。

今はヨーロッパを旅されてるお二人。これからの旅とブラジルでの生活が素晴らしい物となりますように!

で、いつか絶対ブラジルに会いに行きますね~!!どうもありがとうございました!


最後に。

私はいつも刺激を受けてますけど、チビはお別れという形で刺激を奪われてます。

お別れの後の情緒不安定嵐が来る前に使命を与えなくては!ということでおやつのケーキ生地まぜまぜ。

永遠に続くのではないか、というぐらいまぜまぜ。

生卵入ってるからなめないでほしいんだけど。。。生卵こわいま、いっか。

おいち~!

明日も楽しみながら頑張ろ~

ぽちっと応援よろしくです!
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へにほんブログ村









幼児の国際交流術

2014-04-27 23:45:05 | エフェシアンホテルのこと
めるはば~

トルコはクシャダスにある我がエフェシアンホテルゲストハウス、去年の夏の半ばにオープンしてから様々な国からお客様がいらして下さってるんですが、

最近様々な国のお子様連れのお客様がよく利用して下さいます。

となると、万歳三唱だけでは足りない勢いで喜ぶ怪獣約一匹。

うちの看板怪獣(娘)のまのりあちゃまでございやす。

今回お越しのご家族はカナダから。

子どもを一年休学させて世界一周中。なんか家族旅行のスケールが違いますねえ。

11歳と9歳の姉妹。チビ怪獣を見るなりすごい食いつき様で、名前なに?何歳?何語しゃべるん?何カ国語しゃべるん?好きな食べもんなに?寝る時どこで寝とん?ホテルに住んどん?

って質問攻め。

まだしゃべれないチビに代わり一つ一つ答えましたけんど、子どもの脳内は疑問の宝庫でして、

質問とどまる事を知りません。

実はわたくし、その昔保育士として働いていたことがありまして、保育士だけにもちろん子どもが大好き。

だからこんな質問攻めも苦にならないんですが、いや~女子はしゃべるしゃべる。しかも私の英語力がどうとかおかまいなしに早口でまくしたてるから、ちゃんと聞き取らなきゃって必死で疲れましたわ。

子どもって子ども同士で関わって遊んでる時こそ大きな成長が見られますね。

この姉妹、もうベビーシッターとして雇いたいぐらい面倒見がよかったんですが、遊ぶだけじゃなくてやっちゃいけないことはきちんとダメって教えてくれるし、片付けも一緒にしてくれるんです。

私が言っても他が言ってもふざけて言う事聞かないイヤイヤ真っ盛りの二歳児まのちゃんも

お姉ちゃんと一緒ならすんなりなんでもこなすんだから不思議。

一週間の滞在だったので毎日妹のように可愛がってくれました。

写真撮るよ~って言ったらなぜか急いでおもちゃ箱にはまるチビ怪獣。

(顔出し許可いただいてます)


お姉ちゃん達がチェスで遊んでたら馬が大好きな動物博士、ナイトを盗むたんびにノ~!って怒られる。

まのの怪獣ぶりに本気でビビるお姉ちゃん。

チビ怪獣大暴れっぷり絶好調~。

この子達の親御さんも子ども達が退屈しないエンターテーナー(怪獣)がいるから子どもと少し離れる時間が持てて助かったと言ってくれました。

この姉妹も面倒見が良いとはいえ子どもは子ども。特に下の子はずっと私とチビ怪獣にくっついてました。

そりゃそうだ。一年も友達と離ればなれ。遊び相手は姉だけで世界回ってるんだもん、姉以外とも遊びたいよね。

お別れは意外と淡白だったから、ま、早朝の出発だったから眠いだろうし、こういう別れを繰り返しながら旅してるんだろうななんて思ってたら、下の子が走って戻ってきて"これあげる。ありがとう。"ってトルコのアップルティーとビッグハグをくれました。

こういう気持ちの伝え方って子どもならではですね。すごく純粋に嬉しくておばちゃん涙がにじっとにじみました。

二人が去った後カナダ人の子どもとの国際交流でチビ怪獣は一つ口癖ができました。

それは姉妹にず~っと言われ続けてた言葉。

ノ~~~~~~!!

なんでもかんでもノーノー言うようになってかあちゃんお手上げでやんす。。。


別れを寂しがる暇なくお次ぎはブラジルからファミリーが来られました。14歳の姉と11歳の弟。

お姉ちゃんはもう大人の階段登り初めで(古!歳ばれる!)あんまり降りてこなかったけど、弟くんは沢山遊んでくれました。

しかもポルトガル語と怪獣語で。笑


こうやったらもっと上手にできるよ~とかやさしくお手本を見せてくれてます。ほ、惚れる。。。


おっとこまえ!!!

子ども達に国籍とか言葉とかの隔たりはまったくないんですよね。

子ども達と関わると大人も勉強になることがいっぱい!

まだ二歳なのに沢山の別れを経験してるまのりあ。でもその分色んな国の沢山の素敵な人達と関わりを持てる事はまのりあにとって将来きっと役立つはず。

前向きにぼちぼち頑張ろうね~!

以前から寂しさを発散させるのに色んなところに挟まってたチビ怪獣。

暖かくなって気持ちが外に向いたため、冬の挟まり発散法は卒業。

で、新しい発散法。

でん!

チビキングコング発見。(この前は同じ姿のデカキングコングがペンキ塗っとりましたな。)


"あたち、ぜったいおりひんからっ!" おジェイはん(うちの旦那)ヒヤヒヤ。


おジェイはんが無理矢理ひっぺがしたため発狂。

転がり回ってもう一回登らせろとだだこねたので手も服も足も汚れちゃんこ。


とうとうすねて家出を試みる。笑 


今日のおやつはアイスクリームやで~!でダッシュで帰ってきたまだまだ素直なおチビちゃんです。

お子様連れの家族旅行もトルコエーゲ海の港街クシャダス、エフェシアンホテルへ是非どうぞ!



ぽちっと応援宜しくです!
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村







トルコはこどもの日でした

2014-04-25 00:46:32 | トルコってこんなとこ
めるはば~

トルコにもこどもの日がありまして、昨日の4月23日は全国各地でこどもの日のイベントが催されました。

わが街クシャダスも朝からぎゃんぎゃんマイクのテスト中~!で始まり、一日中お祭り騒ぎでした。

お祭りが大好きでならないエフェシアン一家はこの日の催しだけでは物足りないので、この前の日曜日に大型スーパーKipaのファミリークラブのこどもの日イベントにも参加してきました。

ホテルの仕事が長引いてしまって20分ほど遅刻して行くとまたもや満席。

いつもの受付のおばちゃんがもう子どもの席は空きがないから入れないよ!って入場を阻止してきたけど

ほんなら肩車で後ろから見ます!ってまたまた無理矢理ずかずか入場。笑


強がって肩車したはいいけど、これがまた意外とキッズシアター長くってなかなか終わんない。。。

チビ怪獣はいつものごとく大興奮で肩車の上でぐらんぐらん揺れて暴れるもんだからもう肩は痛いわ腰にくるわで汗だっくだく。

やーっと劇が終わって、待ってました!みんなで踊りましょうタイム~!助かった~


代表の子ども達が一人ずつ前に出てこどもの日のスピーチや歌を披露。チビ、真剣に聞いてしっかり拍手してました。



緊張もほぐれて笑顔が出てきました。ここからが本領発揮。風船で他の子をボインボインしだして大変。

阻止するのに忙しかったため大暴れの写真は収める事ができず。笑


劇に出てたお兄さん(おっちゃん?)とお姉さんと。トルコ人は歳がわかりません。笑

大興奮のうちにイベント終了。で、チビが大急ぎで向かった先は。。。。。。

ドンドルマ~!(アイスクリーム)

スイーツ店のMADOの場所をちゃっかり覚えちゃったまの、一目散でした。


いえ~い!って言ってます。


べえぇぇぇぇぇぇろんっ!

そして昨日の本番は午前中におおかた仕事を終わらせてアンネ(お母さん)にお留守番してもらい、久々に親子揃ってイベントに行って来ました。

リニューアルした海沿い広場のアタトゥルク像の前でポーズ。パチンコ屋の開店祝い的なスタンド花が盛られています。


すっごい人!


小学校のPTAによる手作り料理にスイーツのお店がずらりと並んでいます。にしても主婦達の料理のレベル高い!みんなプロみたい。


クシャダス市営のカフェもいつも満席ながらこの日は店からはみでるほどの超満席。


特設バルーン滑り台の他飛び跳ねスペースも。


対象年齢に達していないので入場できずベビーカーの上でだだをこねる。


ステージでは小学生、中学生による伝統舞踊や歌などの演技が披露されてました。


ここにも踊るおチビさんが。


食べ物物色中。


踊りまくって汗だく。頭皮キラキラ輝いてます。

行きつけの海辺の公園にいつもヘリウム風船を売りにくるおっちゃんがいて、いつもほしがるけどだめーって買った事なかったんですが、今日はこどもの日だから特別にって買ってもらい上機嫌。

これから毎回もっとほしがってだだこねる事間違いなし。とほほ。


トルコの幼児向けアニメのPEPEEのキャラクター。私はこのアニメを見てトルコ語学んでます。

もんのすごい暑い日だったのでまたもやドンドルマでクールダウン!

暴れて疲れ果て、アイスを食べる姿はまるで風呂上がりのおっさん。。。

なにはともあれ、楽しかったねー!こどもの日おめでとう!


ぽちっと応援よろしくです!
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へにほんブログ村






なでしこ続きでるんるん!

2014-04-23 00:49:39 | ようこそ日本からのお客様
めるはば~

最近日本人のお一人様客が続々我がエフェシアンホテルに来て下さるようになったんですが、

男性のバックパッカーさん達が続いてて(このカテゴリーで紹介できなかった方達も含め)、なかなか日本人女性に会う機会がなかったんですが、

ついに!ついに!来てくれました!

しかもわたくしの故郷のお隣大阪からなでしこが!久々の関西弁、やっぱ落ち着くわ~。

二週間トルコを自由に旅行されたヒロコさん。就職する前の自由な時間を有意義に海外旅行に費やしてるという穏やかかつ行動力のある素敵な女性。


クシャダスにはパムッカレから来られ、翌日はギリシャの島サモス島へ。

当初サモス島からミコノス島へ渡りたいということで出発されたのですが、フェリーの乗り継ぎのタイミングが合わず、イスタンブール発の帰りの飛行機に間に合わないとのことでサモス島でゆっくり二泊された後にまたクシャダスに戻って下さってまたまた二泊宿泊してくださいました!

一泊目は夜に到着、朝早くに出発であまりゆっくりお話しできませんでしたが、戻って下さってからトルコや日本のあれこれガールズトーク。

チビ怪獣もすっかり懐いていっぱい遊んでもらいました。

ヒロコさんの携帯についてるカエルが気になって仕方なく、放さないチビ。

投げて壊さないかとヒヤヒヤもんでした。

ちょうどヒロコさんがサモスから戻られた日になんとも嬉しいことにまたまたなでしこお一人様到着!

そしてまたまた関西は福井出身ハツネさん。もう嬉しすぎてわたくし大興奮、チビも大興奮!

関西出身なでしこ達による茶~しばき祭り。

ハツネさんはとっても感じのいい活発で素敵な女性。

ハツネさんはこの旅に出る前はオーストラリアに二年ファームで働き、帰国前に世界を旅しながら帰るのだそう。

東南アジア、インドを経てトルコへ。クシャダスにはヒロコさんと同じくパムッカレから来られました。

我がエフェシアンホテルに二泊して下さった後にハツネさんもサモス島からギリシャ本土に渡る事を計画されてたんですが、やはりフェリーの乗り継ぎが合わずに断念。予定変更でもう一泊してくださいました。

トルコを出た後はお友達と合流してイタリア、スペイン等ヨーロッパを旅されるとの事でしたが、今頃はどこで楽しんではるんでしょうか~。

あーうらやましい。

ホテルの屋上から見るサンセット、夕日が丘に並ぶ家屋の窓に反射して赤い光がキラキラ輝くんですが、それがなんとも綺麗んです。

先日パザル(青空市場)で購入した私のバラも続々と開花しております。


ほれ。


ハツネさんに絡みまくるチビ怪獣。

ハツネさんのカメラがほしくって無理矢理物々交換させられてます。しかもスィミット(トルコのごまパン)食べかけやしちびっとやし。


で、スィミット取り戻してどっちも手に入れるちゃっかりもの。

このわがままぶり、誰に似たんや。

落としてカシャンッ!ってことにならないかとまたまたヒヤヒヤもんでした。

帰国後は管理栄養士として就職を希望してるハツネさん。旅した各国の食事情など興味深い話が聞けてとても楽しかったです。


なでしこ二人と有意義でとっても楽しい時間を持つ事ができ、興奮の中あっという間に時間が過ぎてしまいました。

お二人に会えてとっても嬉しかったです。どうもありがとうございました!

帰国されてからの新生活、お二人の今後のご活躍をクシャダスから応援してます。頑張って下さいね!

それではまたいつかどこかでお会いできる日まで元気で~!

私達のなでしこ祭りで出番のなかったおジェイはん(旦那)。今日もせっせとキングコングになって働いてますよー。

もっと働け~


屋上に日よけを張りました。


クシャダスを一望しながらの朝食開始まであと少し!楽しみだなー。


最近人がしてること、持ってる物を一度は奪わないと気が済まない病のチビ。

今日は掃除機ふんだくって"びーりっ!"(マイケルのBeat it)って歌いながら(叫びながら)お手伝い頑張ってます!
動きが激しすぎてズボンずってるのは見ないふりしてあげてください~


ぽちっと応援よろしくです!
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へにほんブログ村