トルコエーゲ海のエフェシアンホテル日記

エーゲ海沿岸の港街、クシャダスのEphesian Hotel Guesthouse での日常生活日記

お義母さんが来た

2015-05-28 08:42:49 | エフェシアンホテルのこと
めるはば~。

先日戦争のような夕食を終えて(ご飯食べない、座らない、立ち歩く、走り回る、踊りまくるという魔の3歳怪獣有り)、

ちょいと一息~とかってソファに座ったと同時にプルルルルーと電話に呼ばれ

もーせっかくゆっくりしようと思ったのにーってブツブツ言いながら出ましたら…

チエミかね、元気してんのかい?

私:あ!お義母さん!はい、元気にしておりますー。お義母さんは?

お義母さん:あたしゃも元気よー。あ、ところで明日そっち行くからね。ぎょるしゅるーす!

私:あ、そうですか。って、明日…明日…明日ぁぁぁぁ!?

と、毎回このパターンで慣れたとはいえやっぱほら、普段手が届いてないとことか見られたらイヤでしょ。

この娘はほんとできないわね!とか極力思われたくないし…。一応。

と言うわけで食後の一息返上であっちこっち掃除しまくって(どこまで手が届いてへんねん)

寝具やらお祈りセット(うちでお祈りする用の絨毯とかほっかむりなどの一式をいつも置いて帰る)を出してきて

お迎え準備完了。

チャナッカレから7時間バスに揺られて

どうやって一人で持ってきたの?ってぐらいの食料(特別なオリーブオイルやら手作りサルチャやらなんせ色々手作りのもの)と共に無事到着されました。

最初の頃はお義母さんの行くとこ行くとこくっついて、お義母さんがやろうとする前に掃除したり片付けたりして一人で疲れてましたが、

家族で出掛ける時間を作ったり普段できないとこの掃除なんかするのに来てるんだから

あんた一人でバタバタせずにチビと一緒に昼寝でもしてなさい。

って言ってくれて

ここは可愛く素直に

あら、そうですかー?じゃあお言葉に甘えて…

と言うことで…

お客様の受け入れや見送り、一通り対応が終わって掃除洗濯の方を付けて

お義母さんに留守番頼んで

エフェシアン一家最近うろうろしまくってます。笑

先日はクシャダスレディースビーチの先に行ったことがないのでふらふら散策してたら

波のない穏やかなビーチを発見。

よく見たらグランドブルースカイホテルのプライベートビーチと言うことで、

宿泊してないから追ん出される前に

ここ波がなくて子どもにいいね~10分だけ遊ばせてとアダムサンドラー似の若いにいちゃんに言って遊ばしてもらったんですが、

ここウォータースポーツやってて、チビがやりたいやりたいって騒ぐから

三人で足こぎボートで海上散歩。

これで堂々と居座れるなーってことでプライベートビーチ満喫。

猿の大将おジェイはん。

怖い~!降ろして~!じゃありません。手ぇはよ放して!支えんといて!…猿の子どもはやはり猿。

他にはシーカヤック、バナナボート、ジェットスキー、スキューバダイビングもやってます。

いい遊び場を発見できました。

帰りはちょっと寄り道してヤギのユキちゃんに会いに行きました。


5月18日はトルコスポーツデーでしたが、

クシャダス海沿い広場の特設ステージにショーを見に行ってきましたよ。

ステージが観たいおジェイはんに馬車に乗りたいチビ怪獣。

チビ怪獣勝利。

パレードにも参加しました。

楽しそうでしょトルコの祭り。

いつもマイ国旗を忘れますが、絶対これ振りなって誰かがくれるのでうち国旗だらけ。


と、まあこんな感じに徘徊してますが、

うちではお義母さんの横でトルコ料理教わったりトルコ語教えてもらったり可愛がってもらっております。

この日は大好物のマントゥ(トルコの餃子)を生地から一緒に作りました。

トマトソースをかけてたべます。トマトソースも大好きだけど餃子のタレで食べたかったのが本音

マントゥもそうだけど、ドルマやブドウの葉のサルマなど、私が美味しい!これ大好き!って言った料理を覚えてくれてて毎回作ってくれます。ありがとうお義母さん。

チビがお義母さんになつかなくて大変な思いをしましたが、今回でやっとなついてくれてホッ。

お義母さんに見てもらってる間に仕事ができるので大助かりです。

また、ほんじゃ明日帰るわ。って突然言い出すまで四人で楽しく過ごしたいと思います。

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックよろしくです~!
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MK)
2015-05-29 17:40:00
義母の突然の来訪でちょっと手が抜けて良かったですね。トルコ的慣習&伝統の突然的訪問?はトルコらしくて好きです。^-^最近の日本では味わない人間臭さ満点です。時にはうるさかったりと感じますが、帰国するとやたらと懐かしく感じてまた再訪することになります。その為トルコはもう1~2ケ月位掛けて十数回です。可愛いマノちゃんの写真を見て楽しませて戴いてす。トルコに行きたくウジウジしてます。
返信する
MKさん (チエミ)
2015-05-31 23:48:12
トルコベテランのMKさん、きっと私なんかよりトルコについて詳しい事沢山あるんだと思います。ホテルに閉じこもって仕事、子育てに追われた2年間でしたが、余裕を作ってこれからは地域や家族ともっと触れ合い、トルコのこと知っていきたいと思います。1690
返信する

コメントを投稿