トルコエーゲ海のエフェシアンホテル日記

エーゲ海沿岸の港街、クシャダスのEphesian Hotel Guesthouse での日常生活日記

クリスマスですね~

2015-12-25 00:54:29 | エフェシアンホテルのこと
めるはば~

ネット上ではクリスマス一色ですが、

こちらトルコはクシャダス、なんの変哲もない普段と変わらない時がゆーったりと流れております。(トルコはほとんどの人がイスラム教徒のため)

2年前の記事にも書きましたが、(その時の記事です→トルコでクリスマス!パート1 トルコでクリスマス!パート2トルコも新年の飾りとしてツリーを賑やかに装飾したり、街は電飾イルミネーションでキラキラ、

ノエルババ(クリスマスのお父さん)と呼ばれるサンタもあちらこちらで見かけます。

クリスマスのお祝いはないにしても、新年用の飾りだからキラキラクリスマスムードは年明けまで続きますよ~。

で、

お祭り、イベントごと大好きエフェシアン一家、

去年は日本でしっかりクリスマスパーティーしましたが、今年はトルコでもちろんニューイヤーズツリーを結構早くからおジェイはん(うちの旦那)が調達してきて飾り付けを楽しみました。

私とは正反対に、キラキラとかフリフリとかプリンセスなんかが大好きなチビ怪獣、

まずは自分をドレスで飾ってからツリーの飾り付け。

で、得意のドヤ顔。

そうよな、そらエルサとアナも飾らな。

ツリーの他にも手作りオーナメントをあーだこーだ言いながら楽しんで作りました。

こういうのってトルコで一気に色々買うと意外と高くつくので、そんな時は自分で作るに限ります。


暖炉周りと


キッチンの飾り窓に

当然チビの顔も装飾されてます。


もともと飾ってる干し野菜達との調和が気に入りました。

その頃おジェイはんはと言いますと、

またまたホテル内引っ越しで、大きい部屋を寝室にするのに

陽当たりと風通しを良くしたいなーと私が言ったのがきっかけで、

とうとう壁をぶち抜いて

やっちまいましたよ、続・やる時はやる男おジェイはん!

リサイクルショップでたまたまいいサイズ、しかも新品の窓を見つけてきて

全部一人でやってのけた。

ドヤ顔が娘のものと酷似。


夕焼けで街がピンク。

いつもどんよりしてた部屋が一気に明るくなりました。

やり出したら実は細かかったという意外な性格を発揮するおジェイはん。時間はかかるが業者に頼むより丁寧で出来が良い。

そろそろ時期を見て家建ててくれって言ってみようかね。ニヤリ

話は戻ってクリスマス。

私達のお祝いは新年だからプレゼントの準備もまだ時間あるし、クリスマスが自分とこに関係ない行事ってのもやっぱりなーんか寂しいもんがあるね~なんて言ってたら、

何事かね?と言わんばかりにドアをダンダンたたくおっさんが。

何だろうとドアを開けてみたら、宅配便でーす♪

何か注文したっけか?とか寝ぼけたこと思いながらよく見てみると…

夏に宿泊してくださった日本のヒロミさん&マイクからクリスマスカードとプレゼント!!!

ひとまずツリー前に祀ってから…

まのにだけサンタさん早く来てくれた~!!!

もうこの出来事にはエフェシアン一家テンションマックス。

どっちへのプレゼントかわからない状態になり、

やっぱり始まった取り合い…。

この夏に宿泊してくださったのも元はと言えば、地元神戸でお店やってた時からの友人が、トルコに行くと言ったヒロミさんとマイクに

トルコに行くんやったらこんな奴らが宿やってるから行ってやってねって言ってくれて、

怪しむ事もせず喜んで本当に来てくださったという素敵中の素敵カップル。

宿泊中もホテルにいるときはいつもどちらかがチビと遊んでくれ、

お二人のことが大好きになったチビが遊んで欲しくてお部屋にノックしに行っても迷惑がらずに相手してくださって

初対面だったにも関わらずとってもフレンドリーで貴重なお話を沢山してくださるとっても気さくで親切なお二人。

素晴らしい人達がさらに素晴らしい出会いを運んでくれる…。

宿をやってて本当に良かったと思える瞬間です。

私達もお二人のような心遣いのできる人間になれるように頑張らないと!

って思いを新たに、

心がポカポカあったまる、

そんなクリスマスのひと時でした。

ヒロミさん、マイク、また会える日を楽しみにしています!

そして、皆さんも素敵な休暇をお過ごしくださいね


ちなみに、この冬はインターネット予約サイトでは予約が入れられないようになってますが、

基本は私達ホテルにおりまして、

突然来られたり、直接メールや電話を下されば、臨機応変に対応させてもらってますんで、

もしクシャダスにお越しの際は是非遊びにいらして下さいね。

ホテルの公式ホームページに連絡先が載ってます。ホームページはこちらから→Ephesian Hotel Guesthouse


ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックよろしくです~!
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村




ご無沙汰しておりました~

2015-12-06 23:49:48 | エフェシアンホテルのこと
めるはば~

呑気にこの冬初鍋なんかしておりますが、

かれこれどのぐらいブログから遠のいてしまったのか。。。

自分でも思い出せないぐらいご無沙汰してるうちにおかげさまで二度目のシーズンを無事に終え、

血を吐く思いで働いた(あ、だいぶ言いすぎた)うっぷんを晴らすがごとく

遊び回っておりました~。


今年の夏は一連の事件に伴うニュースの影響でお客様は見事にトルコ人ばっか。

そんな中でも祖国ニッポンからまたまた個性あふれるお客様がいいペースで来てくださり、

素敵な出会いに恵まれ、とてもいい形で夏を終えることができました。

また少しずつ紹介していきたいと思います。

とりあえず今日は2015年夏をさささっと振り返ってみたいと思います!

この夏は昨年に比べると比にならないぐらい忙しかったんですが、あまり期待してなかった掃除のおばちゃんが意外に頑張ってくれたので少しの空き時間で留守番頼んで海水浴行きまくり(こちらはクシャダス代表レディースビーチ)

数あるウォーターパークのこちらアクアファンタジーにも三回ほど通い、今気付いたけんどチビ3歳半にして腹筋割れとる…

遊んで。食って。寝て。遊んで。食って。寝て。

両親が送ってくれた甚平さんがいたく気に入った二匹、おみゃあらそろそろ臭うべってぐらい連日着用ではしゃぎまくり、

夏バテのため好物のスイカが主食の毎日。

お医者さんごっこにどハマりしたため毎日おジェイはん(うちの旦那)か私が病気になり、

知らんかったけど我が街クシャダスにもフットボールチームがあり、隣街ソケとの弱小チーム同士のマッチを無料で観戦しに行ったり、

猛暑プラス一年で一番日が長い時期ドンピシャだった今年のラマザン。ラマザン後のシェケルバイラム(砂糖祭と言ってラマザンで弱った胃腸を甘いもの食べて回復させる休日)には白玉コネて丸めまくって断食しなかったくせに一応甘いもんは食らう

白玉ぜんざい作るも、チビ怪獣のお気に召さず、おジェイはんも一回食べたきり。三日連続私がぜんざいにまみれる羽目に。

祝!幼稚園入園!するも、訳あって二週間後に辞めるというハプニングもあり。笑

日本の家族が遊びに来てくれてパムッカレはカラハユットの温泉にどっぷり浸かりに行ったり、

クルーズシップ?はて、ここはクシャダスかい?と思いきやこちらチェシメ。
シーズン終了後にふと思い立って最近人気沸騰中のオシャレなウィンドサーフィンの街アラチャトゥに小旅行したりこれは宿泊したチェシメのブティックホテルの部屋のバルコニーから

里帰り先のチャナッカレでチビ怪獣がチビターザンに生まれ変わり、

旦那こそがターザンであったことに気付いたり、

ケンジントンガーデンinロンドンでまるまる肥えた害鳥を追い掛け回したり…。それ以外もしましたが…

と、

まあ振り返ると息切れしそうなぐらい毎日色んな出来事がありましたが、

自分でも、わぁ~人生楽しんでるわ~。と思えるようなぎゅっと充実を凝縮させたような半年でありました。

そして現在のエフェシアンホテル。

つい2~3週間前はまだまだスカンジナビアの方の寒さをほとんど感じない皮膚と心臓の強いお方たちが海水浴するのに混じってこーんな格好でビーチで遊んでたのに

ここ3~4日前から急に冷え始め、

去年の冬高額の電気代をもたらし、おジェイはんの悩みの種となっていた電気ヒーターの代わりに

ロンドンから帰宅した翌日早々にソバ(ストーブ)を購入…。

煙突設置のため天窓をガラス屋さんでくり抜いて、自分で壁ぶち抜いて煙突を通し、すべての設置を半日足らずでやり遂げたおジェイはん。

自称やるときはやる男な万年寝太郎おジェイはん。

いいとこあるよね~すごいね~とおだてながら毎日ストーブの上で栗焼いてもらったりしてほくほくウィンターライフ。

隅々磨き上げてカーペットを敷いて土足厳禁部屋にしたのでみなさん是非くつろぎに来て下さい。

先日青空市場で今年初めて大根と白菜がお目見えしたので、

こりゃ鍋だべってことでクシャダスでインドネシア人の奥さんがやってる豆腐屋さんに走り、

闇鍋、もとい、ソバ(ストーブ)鍋!じっくりとろ火で火が通るからいい出汁取れて雑炊まで満喫、三人の腹破裂。

冬はこんな感じでゆったり過ごしつつホテルのメンテナンスをしております。

今年は家族がトルコに来てくれたので日本帰国はなし。トルコで年越しです。

ので近くに来られた方、是非遊びに寄って下さいね~。


ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックよろしくです~!
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村












元気ハツラツ日本人のお客様続々2015年夏!

2015-08-06 11:30:49 | エフェシアンホテルのこと
めるはば~

ご無沙汰しておりましたエフェシアンホテルでございます。

おかげさまでラマザン明けからこちら満室が続いておりまして、嬉しい悲鳴とチビ怪獣(娘)の悲鳴で賑やかにやっております。

お客様の様子はと言いますと、

外国からのお客様ちょろちょろ、

トルコ人客うじゃうじゃ、

な比率。

そんな中でもかなりいいペースで日本からの個性あふれるお客様がいらしてくれています。

今年に入ってからブログ更新が滞ってまして、

日本からのお客様にブログで紹介させてくださーいってお願いしながら書けず仕舞いでここまで来てしまったので

今日は元気ハツラツな日本人の旅行者たちと題して紹介してまいりたいと思います!

まずはこの方。

横浜からお越しの大谷さん。インターネットサイトを通してご予約いただきました。
定年退職されてから時間をゆっくり使って自由旅行を楽しむとっても紳士な大谷さん、
トルコでは日本人が時間がなくてあまり足を向けられないブルサ、ベルガマ、コンヤに寄られてました。もちろんみなさんが行かれるイスタンブール、カッパドキア、アンカラ、サフランボルにも寄られてましたよ。
写真を見せていただいたんですが特にブルサの街並みが美しくて行ってみたくなりましたねー。

同時期に4泊してくださった北海道からのヒデさん。

バイクが趣味であるヒデさん、クシャダスではレンタバイクしてエフェス遺跡にセルチュクのシリンジェ村、ギュゼルチャムルの先の国立公園とバイクライドを満喫されてました。

トルコに来られる前はスペインをバイクで周遊、のちにギリシャに入り、ギリシャの島ロドス島をまたまたバイクで周遊、トルコ国内ではカッパドキアでバイクを乗り回して来たとのこと。
まのとはサッカーボールで沢山遊んでもらって、そして宿泊中の毎夕食を私のお手製和食膳を召し上がっていただきました。
これは一例。

エーゲ海の焼きサバ定食。他、うどん定食、親子丼定食などなど喜んでいただけて良かったです。
この後はイスタンブール泊のちにドバイでセレブな宿泊を満喫されるというなんとも濃ゆい旅行をされていました。羨ましい!

時を同じくして2泊して下さった堀部さん、中国で長年に渡り事業をされたのち、今は一年の殆どをキルギスで過ごされているというお方。
ヒデさんとテラスで酒盛り、旅の話を熱く熱く語られていらっしゃいました。
堀部さんからは厚かましく日本の文庫本、お吸物にお漬け物、海外生活でありがたいものばかり頂いてしまいました。堀部さんにとっても貴重な日本食なのに…ありがとうございました!

上で紹介させていただいた3名様、ヒデさんの影響でみなさんにお手製和膳を召し上がっていただきました。ご希望があれば日本食対応しますんでお気軽にお申し付けくださいませ~。

その後にお越し下さったのは私の地元、兵庫県からヨシさん。地球の歩き方を片手にフラリと来られたんですが、計画を立てずにぶらぶら歩き回るのが好きで出来るだけローカルな部分に触れたいと、しょっぱなから旅上級者の香りがプンプン。
早朝から毎朝出掛けられるのでお散歩ですか?とお伺いしたところ、え?走ってきたんですよ。と。げ、元気!!
話を聞かせていただくと、なんとヨシさんのご趣味はパラグライディング。
この旅の最終目的は地中海のフェティエでのパラグライディング!
フェティエのオリュデニスと言えばパラグライディングのメッカなんですよ。
これまでに世界中のパラグライディングのメッカで飛んでこられたそうですが、このヨシさん、なんとなんと76歳!!歴代最高齢ですが、どこ行くにもたいがい徒歩で一番ハツラツとお元気でした。
クシャダスでは今年初めて海水浴をされとても気持ちが良かったと満足していただきました。
いつまでもお元気で旅を楽しんでくださいね!

そして、渡辺さんご夫妻。
1年前の私たちが出演したこんなところに日本人の放送を見てくださり、それでクシャダス行きを決めてたんですよ!と。涙こらえるの必死になりました私。

チビ怪獣にとっても素敵な和製のがま口財布、私たちに大入り袋をお土産に持ってきて下さいました。チビは片時も離さないかばんの中に1リラを入れたお財布を常に忍ばせております。
1リラって50円ぐらいだけど、今の時期トマト1キロ買えちゃうから大金ですよ~。
3泊中にセルチュクのシリンジェ村、エフェス遺跡、ギリシャのサモス島と満喫されていました。

今回最後にご紹介するのは前橋市からお越しいただいた高橋さん。
パムッカレ滞在中に直接電話をいただき、予約して下さいました。
高橋さんがどうやって私たちのことを知ってくださったかというと、
黒海地方のトラブゾンを旅行中に上記で紹介した大谷さんと出会い、大谷さんが薦めてくださったとのこと!またまた涙こらえるの必死。
高橋さんは68歳。旅行に出られる時は長期でゆったりご自分のペースで楽しまれるとのこと。
来年の1月で旅行をやめようと考えてらしたんですが、ここで70歳まで延長する事を決意され、今度はギリシャの島巡りを計画すると。その時にまた来て下さることを約束していただきました。
また一つ楽しみが増えました!

私たちのことを色んな形で知ってもらって、

昔からの知り合いのように良くしてくださる方達。

そんな日本人のお客様に支えられて私がここに存在できているということを

強く強く感じる今日この頃。

素晴らしい出会いに感謝の気持ちでいっぱいです。

皆さんお会いすることができて本当に嬉しかったです。

またお会いできる日までお元気で。

ありがとうございました。

それにしても日本人のみなさん元気です~!

あーつーいー!とかってうだうだしてたらあかんな。頑張ろっ。

そしてこちら二匹。

日本からのお客様がいなくなってつまんないのぉ~ってな感じのぐうたらぶりは健在であります。

今日は私もぐうたら。

お客様を差し置いてなにやってんだかエフェシアン一家。笑

夕方以降は日が陰って涼しく過ごしやすくなる気候のクシャダス。

是非ハンモックでぐうたらしに来て下さいね~。

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックよろしくです~!
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村


エーゲ海でどんどん焦げていく家族

2015-07-05 08:40:42 | エフェシアンホテルのこと
めるはば~

トルコエーゲ海のクシャダス、子どもたちもクソ長い夏休みに入って夏休み3ヶ月っすよ。長過ぎやろ。

街も観光客で賑わって、いよいよ夏も本格的になってきました。

がしかし、こんなもんじゃすまねぇよってじりじり照りつける太陽が睨みきかせながら言ってるみたいで恐ろしい…。

そうなんです。こちらエーゲ海地方、気候は乾燥してますが太陽の照りつけ加減が容赦なく日中は水遊び以外は身動きとれないってぐらい暑い。

だから親たちは日が落ちてから子どもを公園に連れて行くのですけど、

日没が9時なので11時過ぎても子どもがぎゃーぎゃー公園ではしゃぎ回ってるという

日本では考えられないような異様な光景があちこちで見られます。

我らエフェシアンホテルはと言いますと、本格的にシーズン到来でここ何日間か満室御礼が続いておりますー。ありがたやぁ~。

忙しいとは言っても、息抜きは意地でもするエフェシアン一家。

時間をやりくりして今日も

行水!

いらっしゃ~い!やれと言わなくてもやるところが関西の血やな。

そしてビーチでも

激しく振り回されながら行水!

エーゲ海を眺めながら黄昏れる親子。

かと思いきや、夕方になって波が高くなり

興奮して飛び込もうとするチビ怪獣(娘)を必死に引き止めるおジェイはん(うちの旦那)。

お仕置きにチビを埋めるおジェイはんに

埋められて喜ぶチビ。ちっともお仕置きになっておりませんな。

このコーラルビーチも今回初めて。クシャダス代表のレディースビーチからほどないこじんまりしたビーチ。遠浅の砂浜です。

写真に写ってる並んだチェアーはクシャダス市営の貸出しチェアー。

今回私達が利用したのはクシャダスのツーリズム高校が経営するビーチハウス。

夏休みのピチピチトゥルク高校生がお世話してくれました。

そんなこんなしてたらここ数日間であっという間に家族揃って焦げ焦げ。

そらお客さんにあなたタイ人ですか?って言われるわ。わはは。

そして現在ここトルコはラマザン真っ只中なので、

毎晩のように街はお祭り騒ぎ。

海沿い広場のイベントに出演するトルコ語をしゃべるミッキー、ミニーと遊んだり


歌やダンスを鑑賞したり参加したり。

何歳になっても祭りは楽しいですね~。私はラマザン関係ないけど便乗~

毎日全力で仕事して

毎日全力で遊ぶ。



結果…

ど~ん

今日は大物二匹が網にかかったな。大漁大漁。

蚊帳に絡まりながらいつまでもぐーたら寝るデカとチビ。

今年の夏も思いっきり満喫するぞ~!オー!

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックよろしくです~!
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村

テラスで家庭菜園はじめました

2015-06-16 13:54:59 | エフェシアンホテルのこと
めるはば~。

我らエフェシアンホテル、

去年立ち上げの際、屋上に花壇をこしらえたんですが、

どうやら水がそこから浸み出していて、屋上の下の階の天井が変色していくので

こりゃいけねぇってことで潔くぶっ壊してタイルを張り替えたんです。

そうするとまあ見事に殺風景になってしまいまして

春からこっち、植木鉢にえっちらおっちら花を植え替えております。

せっかく景色のいいテラス。

屋上でゆっくりしたいと思ってもらえないともったいない。

ってことで、最近娘のチビ怪獣と共同でちょっくら役に立つ工作に励んでおります。

この間は木箱を一緒にペンキぬりぬり。


こんだけ楽しんでやってくれるとやり甲斐あるってもんです。

なぜか左手にはドンドルマ(アイスクリーム)が握り締められたまま。

これがどうなったかと言うと、

ででーん!

一つには小さい花を。

もう一つにはトマトを植えました。

あるのとないので雰囲気がガラリと可愛くなりましたでしょ。ほほ。

この木箱、週に2回開かれる青空市場で野菜や果物の運搬に使われてる物で、

店の裏に積み上げられてるのを見るたび

なんかに使いたいなーと思ってたんです。

色を塗って花や野菜を入れようというアイデアは、実は今年2月に行ってきた花の街アムステルダムで盗んでまいりました。

自転車の街でもあるアムステルダム。カゴ代わりにデザインされた状態の木箱を付けてたり、



花を植えたりと木箱をフル活用してるのがすごく印象的で、これテラスでやろう!と思ったわけです。

で、早速青空市場に食糧ではなく木箱を物色しに行き、

これでもないあれでもない、写真撮りながらそれあかんそっちのん見せてと

店の人になんやねんこいつらみたいに見られながら

二箱選びました。

ちょっと目を離した隙に

うちのおジェイはん(旦那)がリンゴ屋さんに!

でたドヤ顔。

チビ:とうちゃんはリンゴ屋さんになったん?

私:そのようであるな。

チビ:そうでっか。ほなさいなら。

まだ寒い時に持って帰ったので、

暖かくなってから花を植えようと思って放置されてたオンボロ木箱もやっとお化粧してもらって

あんなちょろんとしかなかった花とトマトの苗が

ボーボー。

元気にすくすく育ってます。

もっと増やしたいからまたもろてきてっておジェイはんに言ったら、

えっ!?まだやんの!?って言われてしまった。笑

結構重いんです木箱。頑張るんだとうちゃん、可愛いペンキ屋さんが待ってるよ。

あー、オーガニックトマト楽しみだな~。

ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックよろしくです~!
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村