トルコエーゲ海のエフェシアンホテル日記

エーゲ海沿岸の港街、クシャダスのEphesian Hotel Guesthouse での日常生活日記

チャナッカレに里帰り

2014-03-12 17:27:27 | ぶらぶらトルコ国内旅行
めるはば~

先週末から4日間、我らエフェシアンホテルはお休みを頂き、シーズンが始まっちゃうと身動きとれなくなるので

おジェイはん(うちの旦那)の実家のあるチャナッカレに行ってきました。

で、

チャナッカレってどこやねん!

ですよね日本のみなさま。



チャナッカレはトルコの西の端っこらへん。地図で見ると、イスタンブールからずーっと海沿いにおりてきたらすぐ見つかります。

さ、暇な人は地図帳を出して下さい。

アジア、ヨーロッパにまたがる県域を持ち、ダーダネルス海峡に隔てられています。その距離たったの1200m。

すごい頻度でアジアとヨーロッパ間を行き来するフェリーが出てます。

残念ながら滞在中ずっと雨か曇りだったのでフェリーにも乗らなければいい写真すら撮れなかった。。。ので去年の写真。

ヨーロッパ側に行くところ。

チャナッカレのマリーナもとても綺麗です。


マリーナ前の広場。いつものお散歩コース。

ここにトロイの木馬(映画で使用されたもの)があるんですよ~。


こちらは時計塔。



ここもねこねこねこ。


もっとねこ。
このおじちゃん、いつもここで釣れたての魚を売ってます。

ヨーロッパ側にはゲリボル、またの名をガリポリで戦死した50万人の兵士を称えて設立されたゲリボル半島歴史国立公園があり、記念館と記念碑、墓地が建てられています。

また自然の生み出した絶景のアルブルムの岸壁や塩の湖(Tuz gol)があります。

パザル(青空市場)は火曜、金曜、日曜。パザル会場に新鮮な野菜、果物、チーズ、肉、魚等の食品。衣類も同日です。

わが街クシャダスより整頓されてて買い物しやすい!クシャダスはなんせ町中の道路ですからね。


いっぱいで写真どころじゃなかったんですが、すいてるとこでパシャ。


チーズやさん。


試食にくれるチーズがでかいんだなこれが。これはもらったチーズの4分の1。


チビ怪獣まのりあ(娘)のお気に入りのさけるチーズDil peynir(舌のチーズという意味らしい)。


果物も鮮やかで新鮮!

でも私たちの一番のチャナッカレは実はこれ。

チャナッカレ名産チーズで作られたデザート、ペイニルヘルワス。おジェイはんの大好物でここのお店のものが一番美味しいらしく、毎日長蛇の列。実家にはおジェイはんのために毎日用意されてます。

雨で怪獣抱っこしてたため写真は無理でした。ので違うお店ですけど



量り売りしてくれます。

滞在中に国際女性の日がありました。

なんと偉そうな渡し方!けしからんっ!

お母さんはそんなのにお金使うな!って言うだろうし私は持って帰れないのでカーネーション一輪ずつ。
お母さん喜んでくれました。

私はもちろんチビに横取りされ、こうなりました。



この真剣な顔。おジェイはんに似過ぎでぞっとする。。。笑

続く。。。

ぽちっと応援よろしくです~
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村




最新の画像もっと見る

コメントを投稿