トルコエーゲ海のエフェシアンホテル日記

エーゲ海沿岸の港街、クシャダスのEphesian Hotel Guesthouse での日常生活日記

雨季でジメジメだけどラクダ相撲なんて楽しいこともあるよ

2015-02-13 16:01:54 | トルコのクシャダスってこんなとこ
めるはば~。

今日は朝から晴れ晴れでやーっと洗濯物を外に出せましたが、

最近ずっとこんなでした。

しかもまた寒気団が来たとかでせっかく暖かくなってこのまま春か!?なんて油断した私が甘かった。

さ、さ、さみい!

ちょっと晴れ間が出たから洗濯物外出した5分後に大雨きてせっかく乾きかけた洗濯物がずぶ濡れ、みたいなんをよくも飽きずに5、6回繰り返してキーッてなったり、

わーい!晴れたから溜まった洗濯物予備群を回すぜ~!って張り切ったら、はい来ました断水。

トルコに帰ってきたと実感する出来事その二に認定。

チビ怪獣は公園で発散できないからストレス溜めてホテル破壊寸前だし、

私は仕事はかどらないし、寒いし。

で、そこの落ち着きのないお二人さんよ、朝ご飯にボレキ(トルコの激ウマお惣菜パイ)でも買ってきておくれ。

と送りだすの図であります。

雨が楽しくて仕方ない様子の怪獣二匹。

羨ましい。

で、

前々からクシャダスにラクダ相撲祭りがやってくると、大きく宣伝してて、

去年はちょうどホテルがその日1日忙しくて見逃したから、今年は絶対観に行きたいよね~でも天気がな~どうかな~。

って言いながら当日。

曇りで風がこれでもかっちゅうぐらい吹き荒れましたが、気合い入れて行ってまいりました。

あっちもこっちも巨大なラクダだらけ。

エーゲ海、マルマラ海、地中海のチャンピオンを決めるという各地域を勝ち抜いてきた強豪が集まっていました。

迫が、あるなー。

闘争心からか闘い前のラクダの泡ぶくヨダレの激しいこと。

強風に乗っかってしょっちゅう飛んでくるヨダレ攻撃をかわすのに一苦労。

レスリングと聞いて流血したりエグい光景を想像しがちですが、ラクダどうし押し合いへし合いして逃げ出したほうが負けという案外平和な闘い。

それでも白熱したラクダが危険な行為に走ることもしばしばで、それを阻止する係りの大男達が繋いだロープで綱引きみたいにしてひっぺがすんですけど、

勢い余って大男が吹っ飛んだり、なんか喚いてたりしてるのが見応えありました。

砂埃でぼやけてます。

観客はやんややんや応援してるのかと言うとそういうわけではなく、

早くから席取りして前列のテーブル席を確保し、何をしてるかと言うと、

持ち込みBBQやってたり、

こんなふうに

ラクダの祭りらしくラクダ肉のスジュク(トルコの激ウマチョリソー)サンドの屋台や

ラクダ肉の炒め物やキョフテ(ミートボール)サンドの屋台

ここほんまにイスラム教の国かえ?と疑ってしまうほどお酒も売られていて、

みなさんほぼラクダそっちのけでラクダを頬張り、EFESやラク(トルコの地酒)で乾杯してパーティーやってはりました。

こんな感じに両手にラクダサンド。


3歳にしてラクダ相撲を観賞しながらラクダサンドを頬張るチビ怪獣。


おジェイはん(うちの旦那): チョット ワタシ サンドホシイネ。チョウダイ マノチャン。

チビ怪獣: ちょ、ちょ、ちょ、何してんねん!あたし食べてんねんから触らんといてか!

ワタシ: ラクダを背にやめれ。

身近にラクダが見れたのと、その場のなんとも言えん祭りの雰囲気に大興奮のチビ怪獣。

大人しく撃沈してくれて大助かり~。


そして、この日はトルコに移住二周年の記念日でした。

アッと言う間だったという気もするけど、

この2年間でここトルコに家族の基盤を作り、

ホテルを立ち上げ、

数々の壁にぶち当たり、

あり得ないぐらい多くの事を乗り越えてきた(つもり)ので、

あれ?まだ2年しか経ってないんや…。もっとおる気がする…という

なんとも複雑な思いで迎えた二周年。

あーだこーだすったもんだしつつも、家族3人健康で元気にやってけるのは、

応援してくれてる家族や友人、訪れてくれるお客様のおかげです。

いつも想ってくれている方達のこと、日本の看板を背負ってることを忘れず、

これを機会にまた気持ちを引き締めて、

笑顔を絶やさずこれからも頑張っていきたいと思いまーす!


こう雨が続いて洗濯物乾かんかったら笑顔絶えますけどね、実際。

ブログランキングに参加してます。
ぽちっと応援よろしくです!
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村







最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MK)
2015-02-16 00:12:28
可愛いマノリアちゃんの写真を見るのは毎回楽しみにしてます。お気に入りのバッグもいつも持ってるんですね。春からまた観光客も増えますが、頑張ってください。
返信する

コメントを投稿