榎本剣友会のブログ

大阪市鶴見区にある榎本剣友会のブログです。稽古の事、日程、試合、行事などについて書いています。

練習試合、昇級審査

2011年07月10日 | 試合結果
梅雨明けしてからの初めての日曜日
朝から強い日差しが刺してるなか昇級審査と練習試合がありました。

3人 抜きが2名 2抜きが1名 小学校団体戦3位といい結果が出たように思います。

審査の方は、形を間違った人も居ましたが、全て1つ進級しました。
その中でも中学生2人が見事飛び級で1級を取得しました。
次は初段に向けた稽古をして下さい
1つ気がついた事を書いておきます。
試合はともかく姿勢が良くなってると思います。
冬場の基礎稽古の成果が出てきてますね。

みんなおめでとうそしてお疲れ様

これと並行して行われていた大阪府下剣道大会は一般は2回戦で敗退したそうです。
若手よ 気合入れて頑張っておくれw

汎愛高校が2位になったそうです おめでとう!!

この夏 出稽古に行って鍛えてもらいます。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (103iyama)
2011-07-10 18:17:22
昇級審査、練習試合で頑張った小・中学生のみんな、お疲れさま!

大阪府下大会に参加した大人のみなさん、ご苦労さまでした!


私もそろそろ頑張ります!!!
返信する
昇級・試合 (重冨)
2011-07-11 10:58:50
こんにちは。
重冨です。

小学生、中学生素晴らしいですね。
お疲れさまでした。

ヤングチーム2回戦敗退申し訳ないです。。
Iさん引き分け、Y君が【ビックリ小手】でまたも大将に繋いでくれたのですが、1本取り切れず敗退となりました。
足さばき、体勢など日頃の基本稽古の悪さが出ております。
チームとしては団体戦らしくなっておりますので、個人のレベルアップはもちろん、チーム力のアップに努めます。
大将に繋げば必ず勝てるよう稽古に励みます。
返信する
試合結果 (監督)
2011-07-11 12:32:07
皆さんお疲れさまでした。
ヤングチーム 1回戦
榎本剣友会 VS 三国武道会剣道部
濱下 出鼻面 で1本 (開始3秒1振りで決着)
寺岡 豪快な担ぎ気味の面で一本
石見 得意の出小手で1本
浜村 お互い間合いの取り合いで面に跳んだ所を
小手を狙われて1本負け
重富 始めはお互い慎重に試合を進んで行きました
途中で緊張が切れたのか相手が結構打ち出
してきて不用意に打ってきた所をこれも
得意の出小手で1本
結果4勝1敗で勝利 1回戦 突破 おめでとう
2回戦
VS 八尾市剣道協会
濱下 引き際に放たれた小手が上手く当たり
1本負け 少々軽いと思われましたが仕方
ないか・・
寺岡 審判で見えにくかったですがヒデと同じよ
うな小手で1本負け
石見 5段の選手相手に良く攻めていましたが
決め手がなく引き分け
浜村 1回戦の負けの悔しさを晴らすかのような
見事な出小手で1本
重富 大将に勝負が回ってきました。太郎ちゃん
同様に攻めて試合終盤にはおしい面もあり
ましたが決定的な決め手がなく引き分け
結果
1勝2敗2分 で敗退 選手の皆さんお疲れさ
までした。
因みに優勝はパナ電 門真 2位パナ電 本社
最後まで見ていましたがパナ電の選手は
どなたも素晴しい方が揃っていて感心させ
られました。いつか榎本の子供達もこんな
所で活躍してほしいものです。
昇級審査に全員が昇級したと報告を受けています。みんな良くがんばりました。
1級を取得して13歳以上であれば初段の審査を
受ける事が可能になりました。誕生日が早ければ
中2で2段を取得可能です。私達の目標の一つとして中学の間に2段を取得させて次の指導者にバトンタッチしてもらうと言うのがあります。目標がより近くなったという訳ですがもう一つワンランク上をめざして強化選手にも選ばれるようにも頑張ってください。
昨日は暑い中選手の皆さん、おとうさん、おかあさんそれと引率の方々お疲れ様でした。
返信する
気付いたこと (テラ)
2011-07-16 10:36:34
こんにちは。次鋒を務めさせていただいた寺岡です。
今回そして大阪市長杯での試合を通じて、自分の決め技をしっかりと打ち込めるようになってきました。少しずつですが感覚が戻ってきたように思います。
決め技を超える究極技を身につけ試合で自由自在に打てるようになればチームにもっと貢献できると信じて稽古に励みます。
二回戦では引き技を打たれてしまいました。油断しないように気を付けます。試合後に思ったのですが、榎本の大人の人たちは引き技を打つ人が少ない・・・?
返信する

コメントを投稿