榎本剣友会のブログ

大阪市鶴見区にある榎本剣友会のブログです。稽古の事、日程、試合、行事などについて書いています。

成長

2011年02月14日 | 練習日記
こんばんは、今日も雪が降る寒い一日でした。

昨日の練習も寒い中、子供、大人合わせて40名を超えるほどで体育館の中は熱気であふれかえってました。
婦人部の練習を舞台の上で行う様な状況でこれ以上部員が増えたらどうしようなんて考えてしまいました(笑)
でも宝塚歌劇団ぽくて婦人部の皆さんは喜んでた?かも(笑)

そんな中、子供たちは追い込みから基本練習のメニューを何時もの様にこなしてました。
昨日の指導者は松本先輩、最近長身を生かした上段に取り組んでいる先輩の指導の元 面うち 小手面打ちの練習を行ってました。
正しい姿勢で正しく打つ事を指導してました。 おへそから前に出る すると右足は自然に前に出る 等色んな事を指導してくれてました。
子供達も真剣に取り組んでる姿を見てふっと、打ちと踏み込みが強くなったな~なんて思いました。 今年から取り組んで来た追い込み1時間の成果がボチボチでてきたのでしょうか(笑) それにしても子供たちの可能性は無限ですね。 私の恩師がよく言っていた言葉を思い出します。「俺は子供はダイヤの原石だと思ったい だけんが磨けば磨く程 輝くばい」ま~磨くてのが曲者で死ぬ思いや、唾を飲み込むと血の味がするほど鍛われましたね。 


日々成長してる子供達を見ているのが楽しみな管理人でした(´∇`)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿