榎本剣友会のブログ

大阪市鶴見区にある榎本剣友会のブログです。稽古の事、日程、試合、行事などについて書いています。

第44回大阪府少年剣道大会

2011年07月02日 | 試合結果
皆さん 暑い日毎日が続きますがお元気でしょうか?

少し遅くなりましたが、先週日曜日に舞洲アリーナでありました試合の報告をします。

小学校高学年 廣瀬 石津愛 石津瑛  小学生低学年 緒方 石津魁 南

この2チームで試合に臨みました。

高学年は開会式直後の1試合目で 先鋒廣瀬は今回がデビュー戦でしたが、下がる事無く果敢に打って出ておしい打ちもありましたが、残念ながら2本負け 中堅 石津愛羅も元気無く2本負け、大将 石津瑛慈は小手を先取されましたが、得意の小手を取り返し引き分けで残念ながら敗退でした。

低学年は2回戦からの登場で、先鋒が相手が面を打って抜けて行ったところを追い込んで面あり 中堅が引き分け 大将が面2本で2-0で勝利
3回戦 先鋒 引き分け 中堅 引き分け 大将 面2本 1-0で勝利
4回戦 先鋒が面に出たところを抜き胴を取られ 小手を取り返し また抜き胴を取られ2本負け 中堅は2本面を取られて負け 大将は面2本で勝ち 2-1で敗退しました。

この様な結果でした。 試合のビデオがあるので見たいて方は連絡下さい

今回 高学年の相手は同じ櫓の1番でした。 相手も強い相手ではありましたがもう少し接戦に持ち込めた様に感じます。 そんなに力の差は感じませんでした。
低学年は負けはしましたが、力はこちらが上だった様に思います。低学年潜在能力の高さに密かに期待する管理人であります。 特に大将の南は3戦3勝 6本面 圧巻でした。



さて我が剣友会最高段位取得者様から有難い書き込みがありました。

熱中症についてですが、数十年前まではスポーツの途中に水分の補給は厳禁だ等と言われてましたが、、、、、今じゃ180°違う事が言われております。
部活の最中に先輩が飲んでる水を羨ましく見てたものです。
一般の部の方もそうですが、最近塩飴が売られてます。味もレモンやグレープフルーツ等色々あります。 できば練習前に塩飴1つにお水を200ccほど飲んで練習されると熱中症対策になると思います。 当前 練習中にも水分補給は重要です。
I先生の書き込みにもありましたが、ミュラーのボトルなら練習中にも面を付けたまま水分補給ができます。昔はこのタイプのボトルが主流だったのですが、今ではミュラーだけしか無い様に思います。
これは賛否両論だと思いますが、夏場の水分補給は面を付けたまま行う事も考えた方がいいかも知れません。 超特例でありますが、、、、、みなさんの御意見を伺いたいです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿