榎本剣友会のブログ

大阪市鶴見区にある榎本剣友会のブログです。稽古の事、日程、試合、行事などについて書いています。

管理人のつぶやき?

2011年06月06日 | 行事・その他
皆さん お早う御座います。 爽やかな朝の月曜日です。 一週間頑張って行きましょう

さて剣道には理念「剣道とは剣の理法の修練による 人間形成の道である」があります。
同じく
   柔道の理念
      「精力 善用 自他共栄」

   弓道の理念
      「射法訓 礼記射義」
   薙刀の理念
      「薙刀は、薙刀の修練により 心身共に調和の取れた 人材を育成する」

どれも人間形成の道であるの内容の語句ですね。武道に限らずスポーツもそうだと思います。 そこが一番大切ですね

この理念は汎愛高校武道科に入学して直ぐに長男がこの4つを紙に書き、自分の部屋の扉に張り付けてました。
恥ずかしながら、柔道は人一倍していた管理人ではありますが「柔道の理念」この語句を初めて知りました、、、、、、教えられたのか はたまた忘れているのか、、、
どちらにしろ私の頭の中にはありませんでした。 一番大事な事なんですが、、、
皆さん 剣道の理念 大切に覚えておいて下さい(笑)

最近の榎本剣友会は非常に大人の方が増えて活気ある道場になって来てます。
その中には親子で剣道を頑張っておられる家庭が数家庭あります。
見ていて親子で真剣に稽古をしている姿は、非常に微笑ましいです。 親子の絆で頑張って下さい。
 
よいよインターハイ予選が始まりました。私事ながら去年の歓喜の渦から早一年、今回もお世話になってる汎愛高校の活躍を応援したいと思います。 5人のメンバーのなか松本先輩が選ばれてます。 次の日曜日みんなで岸和田の方角に向かいエールを送って下さい。 
頑張れ 汎愛高校剣道部 頑張れ!! 松本先輩!!





  


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
理念 (出張帰り)
2011-06-20 17:03:56
お世話になります。
重冨です。
武道の理念は素晴らしいですね。
私も一生をかけて人格を高め続けていきたいと思います。
子供達にも何かの気付きになれば幸いです。
返信する

コメントを投稿