25時間目  日々を哲学する

著者 本木周一 小説、詩、音楽 映画、ドラマ、経済、日々を哲学する

期日前投票

2017年10月20日 | 日記

 台風がこの地域を直撃しそうな進路予測なので、雨が降っていない今日の午後、期日前投票に行ってきた、市役所は同じことを考えている人が多いのか、投票者で混雑していた。

 最近は台風が外れていき、尾鷲は台風の道から外れてぢあったのか、と思っていて、いつも台風情報をみてもそのとうりだったので、久々強力台風に警戒している。なにせ、外で金魚と芽だかを飼っている。

 一昨日真夜中に強い風を伴う雨が降った。翌日の朝、家の玄関前にサギがいる。金魚かメダカを狙っているのだ。ぼくのいない隙にくる。金魚たちはすっかり怯えてしまったのか、いつものように、ぼくを追いかけるように餌を求めてこないで引っ込んでいる。サギがよほど怖かったのだろうか。それとも、水温が突然低くなったから活動が鈍いのか、ぼくのような素人にはわからない。

 植木鉢を割って、金魚が隠れられるようにと、空間を作った。すると、翌日からそこに隠れるようになった。今朝も妻によると、朝の新聞をとるのに、玄関ドアを開けたらサギがいて、素早く飛び立って行った、という。金魚は餌をあげてもいっこうに食べにこない。それに今度hs台風である。

 こんな心配事など選挙の結果に比べてどうってぉとんしはずだが、身近な事のほうが心配は現実的である。

 デイケアに行っている母にも言って、期日前投票に連れていこうと思っている。実家のトイレの水の出方がおかしい。故障したのかもしれない。毎日、解決していかなければならないことがある。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿