25時間目  日々を哲学する

著者 本木周一 小説、詩、音楽 映画、ドラマ、経済、日々を哲学する

水道管破裂

2018年01月26日 | 日記
 尾鷲もマイナスの気温になるというので、金魚とメダカの水槽に蓋と四面に発泡スチロールを巻いた。水道管の対策も思ったが、その知識がないので、放っておいた。運よくその日は破裂することはなかった。水道管のが破裂のニュースをテレビで見ていたら、水道工事屋さんが、水道をチョロチョロだしておけばいい、と言っていて、なるほどと思い、天気予報を見てこれからそうしようと思ったのだった。それから友人の岡田さんのブログを見たら、京都の家の水道管が破裂したと書いてある。
 このことを伝えようと思ったが、すでに、破裂してしまったことだし、今日は口ださずにおこうと電話するのを止めた。チョロチョロだすのは京都では効かないかもしれない。その辺のことに自信がなかったのである。彼がうんざりとして破裂対策をする姿が浮かぶ。
 ここまで書いてやっぱり電話しようと思った。すでに床にいるかもしれないと案じたがやはり寝入りばな電話してしまったらしい。水道管のチョロチョロ流しについては知っていた。どうも水道管が外壁にあるらしく、今度は本格的に防御する工事をするらしい。やはりうんざりしていた。凍ぅた道の上を尾鷲から京都まで走るのだからよくよく気をつけてと言い、長い電話を切った。
 なんだかだとあるものだ。
 明日の尾鷲はマイナス2度だという。金魚もメダカもいよいよ正念場である。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿