叱り方のコツは?と質問されることが時々あります。
叱られた相手が「なるほど、ごもっとも」と納得できるような叱り方をすることではないかと思います。
そのためには、どこがいけなかったのか、どのように直せば良いのかを「注意する」のが、叱り方のコツではないかと私は思っています。
何故、そうなのか、を注意に付け加えて説明し、相手が「ごもっとも」と納得してくれなければ、また同じことの繰り返しになります。
しかし、職場の中でよく見かけるのは、「既に起きた結果」を、くどくどネチネチと叱っている光景や、大声を張り上げてヒステリックに叱っている光景です。部下にしてみれば、上司のストレス発散のようにしか見えないような叱り方で、これでは、部下にとっては「叱られた」という嫌な感情しか頭の中に残りません。
叱る目的は、次はどうすればいいのか、を理解させ、次に良い結果を生み出すためなので、「やった結果」に焦点をあてるより「やり方」に焦点をあてた「前向きな注意」をすることです。
これができれば、相手は自分の行動を反省し「次はこうしよう」と自ら考えることもできます。
相手にこのように思わせるための効果的な手法としては、「先ほめ、後注意」というものがあります。
例えば「君は良く頑張ってくれた。しかし、この点は○○すべきだった。」という具合に、先に褒めて、その後、注意する、ことで、叱られた相手が、こちらの注意の言葉を、納得して聞き入れやすくなる効果もあります。
叱られた相手が「なるほど、ごもっとも」と納得できるような叱り方をすることではないかと思います。
そのためには、どこがいけなかったのか、どのように直せば良いのかを「注意する」のが、叱り方のコツではないかと私は思っています。
何故、そうなのか、を注意に付け加えて説明し、相手が「ごもっとも」と納得してくれなければ、また同じことの繰り返しになります。
しかし、職場の中でよく見かけるのは、「既に起きた結果」を、くどくどネチネチと叱っている光景や、大声を張り上げてヒステリックに叱っている光景です。部下にしてみれば、上司のストレス発散のようにしか見えないような叱り方で、これでは、部下にとっては「叱られた」という嫌な感情しか頭の中に残りません。
叱る目的は、次はどうすればいいのか、を理解させ、次に良い結果を生み出すためなので、「やった結果」に焦点をあてるより「やり方」に焦点をあてた「前向きな注意」をすることです。
これができれば、相手は自分の行動を反省し「次はこうしよう」と自ら考えることもできます。
相手にこのように思わせるための効果的な手法としては、「先ほめ、後注意」というものがあります。
例えば「君は良く頑張ってくれた。しかし、この点は○○すべきだった。」という具合に、先に褒めて、その後、注意する、ことで、叱られた相手が、こちらの注意の言葉を、納得して聞き入れやすくなる効果もあります。