ゆすけ 歌舞助 の 嵐を呼ぶツーリング記録

                     -平成爆走浪漫譚-

嵐呼べるかなぁ…?

☆ 外見イマイチ?

2006年10月30日 | カスタム

2006年10月30日(月) 天気は晴れ文字反転禁止



ポンプを使ってそのまま箱に格納させるとガソリン臭くなりそうなのでインシュロック(タイラップ)などを使いとりあえず外に装着しようといろいろとやってみました。



どうやらここで落ち着きそう



でもな~~~~~~



外観的にアリ?????





もう少し検討してみよう(^^;)



ついでに


フロントキャリア装着!!


ただ、ここに荷物を積むとウィンカーが見えるかどうか・・・・





ちなみにこの前

件名: Re: スーパーカブについて

<お問合せ内容>来年、妹が通学で使う為にバイク(カブ)を購入しようと思っているのですが、もうすぐモデルチェンジをするというのは本当でしょうか?もし本当ならモデルチェンジ後のカブを購入したいと思っています。 できれば、モデルチェンジの時期とそのスペックが知りたいのですがよろしいでしょうか?

という質問を本■にしたところ


Hond■ウェブサイトをご利用頂きまして、ありがとうございます。 早速ですが、新製品及びモデルチェンジの発表発売及びその内容については販売施策の一環としてメーカーにとりましては重要な事項でございます。開示されていない資料、データー同様にこちらには、それらの情報がなく、弊社広報部よりの発表が正式のご案内とさせていただいております。この度のお問合せについても、申し訳ございませんがご案内できないことご理解ご了承願います。ご意向にそえないことご容赦願います。なお、スーパーカブは機構的にも初期モデル(1958年)からほとんど代わらず、外観もヘッドライト周り、細かなところは徐々に変化はございましたが、凡そ同じスタイルを継承しており、極端には変化していないことご理解願います。    

という返事が返ってきました。


この回答からわかるように『なお』の後の文章が本音でしょうね。
よって、モデルチェンジは必ずあるみたいですね。




そして、どう変わるかというと、『極端には変化しない』といいつつもだいぶ変わります。
なんと、インジェクションになるみたいです!
よって、キャブが消え、ヘッドが変わり、ガソリンタンク内の圧力を上げるためガソリンポンプがついて、もちろん燃費も上がり、値段も上がるでしょう。
変化しないのは外観のことですかね?





どうなることやら

あ、明日と明後日は広島に研修やん


◎ 遠賀川ガレージセール+α

2006年10月29日 | ・・・記録・・・

2006年10月29日(日) 天気は晴れ



5時起床。

5時半出発。


まだ暗い しかも寒い!!


便利さんと新宮のトライヤルで待ち合わせし
いざ、遠賀川へ!



朝日!!!!



7時過ぎ到着。

すでにしばやんさんが来てました!


こんな感じ


いろいろと物色しました。



しかし、カムシャフトは見つからず(TT)




収穫はスプロケカバー&ヘッドライト&すごい為になる情報&裏技



北九組の組長・幹部・組員勢ぞろい!
カタギのカブは1台もなし!!




このあと、便利さんの友達のカメラ修理情報を求めカメラ屋さんに寄り

ラーメン屋さんに寄り、便利さんと別れ、またリトルリバー



そして、18時30分からうきは市で寄席があるので

5時過ぎにリトルリバーを後にし、こんどはうきは市へ



立川 笑志 独演会

公民館のようなところだったのですっごい近くで聞けました!
棟梁さんに感謝!



満足して帰宅している途中ガス欠。


すかさずリザーブに・・・・・・・・・・・・・・・・・ってもうなっとる!!!!

どうりで一回も給油せずに今日ずっと走ってたはずだ

福岡県の中央から北から南までよくもったなぁ~



ってことでサブタンク


22時10分 帰宅




朝から晩まで充実した1日でした。(; ̄ー ̄)b



総走行距離:232.4km



PS:

DAXさんへ
取材してきました。
例のドリームは貸しているそうです。


@ 博物館へ行こう

2006年10月28日 | 日記帳

2006年10月28日(土) 天気は晴れ



今日は博物館に行きました。


待ち合わせ場所に行き




2ケツで出発




福岡市博物館 到着


駐輪場に『隼』発見!!!!! ばっちり横付け!!!!!!

メーターが350km/hまである・・・・・・ あれ?新幹線より早くない・・・??




便利さんからいただいたチケットで!


教科書に載ってたのがいっぱいありました!!




帰りにまた寄っちゃいました。




そんで店が閉まるまでいました(^^;)


カブを2台ぐらい磨いたかな。

ん?俺ってバイトだったっけ???



まいっか、明日は中間市でガレージセールや!!!
70か90のカムシャフトありますように・・・(-人-)


☆ 朗報!

2006年10月26日 | カスタム

2006年10月26日(木) 天気は晴れ





号外!!号外!!!!!


うちの近くにこんな店↓ができとる!!!!!




すかさず社長に話を聞くと、まだ1週間前にできたという話。

完全に商品そろえて本格始動するのは来年春ぐらいかっていう感じらしいです!



っで、

こんなことや



こんなことになりました。


シフトペダルのほうは社長の手作り!

これ意外とつけたほうがいいですよ!
雨の日とかも滑らないです!!


あ、あとコレもらいました


リトルリバー

ちっちゃい河? かな??


今度社長に聞いてみよう。


◇ ボディアース卒業

2006年10月20日 | =メンテナンス=

2006年10月20日(金) 天気は曇り



いや~~、4速って ほんっっっっとにいいものですね。(水野晴郎 風)

リッター64km出ました。


もっと省エネ運転すればまだまだいけそうかな~



っで、今日は前から気になっていた『前のウィンカーの電球が早く切れてしまう病』を何とかしようと思い、ボディアースを卒業させることにしました。


まえまえから購入しようと思っていた・・・なんだろコレ?

『ギボシとかをうまいこと挟んでつぶしたりするやつーーー!!』

をストレートで買ってきました(414円)



まずはヘッドライトのLOWとHIGH 両方のマイナスに流れるほうの2つのギボシを二股にします。

配線の色がハチャメチャなのでエンジンかけてライトをつけて、ギボシをはずしたりつけたりしてプラスかマイナスかを見極めます(^^;)メンドクセー


     
ウィンカーの下のほうをピンバイスで穴を開けて




下の穴から配線を通し、ビスに噛ませます。

画像が荒い・・・
新しいデジカメほしーーーー



後は、ビスにかませた反対側にギボシをつけて、二股にしたマイナスギボシに電流を直接返してあげます。


そんでできあがりーー!!!!

コレで病気が治ればいいが・・・




あ~~~~~~~~
もう、この電球が切れたらLED化しよう。


もう半田ごて用意してあるしね(o ̄ー ̄)bフッ


☆ OH&カスタム計画完了。

2006年10月13日 | カスタム
2006年10月13日(金) 天気は晴れ



← OH&カスタム計画本格始動 2 から


今日はとうとう完成させる日です。



ピストンピンとローラー



デジカメの充電を忘れてて写真はあまり取れてないです



まずはクランクケースの左側の星型プレートとピンとローラーをつけてシフトチェンジが大丈夫か確認。


あとは、クラッチつけてカバーつけてクランクケースは完成。


次に、スタッドボルトつけてピストンにピストンリングつけてクランクにドッキング。


そしたら、シリンダーつけて、ヘッドつけて、カムチェーンを引っ掛けてエンジン完成。


最後にエンジン乗っけて、マフラーやらステップやらをつけて





新生『歌舞助』完成!!



早速試乗。


やばい!!
笑いが止まらない!!!






やばい!!

笑いが止まらない!!!







ついに、4速や!!!



スロージェットで余裕で60km/h出るーーーーー!!!!




あまり回さずに安全運転で帰ります。


帰ったら↓これが届いてました。

上に強力磁石がついたドレインボルト。

あまり期待せずにどれほどのもんかでっかいホワイトボードで試してみると、これが以外にかなり強力でした!!






500kmは慣らし運転かぁ~~~~



500kmっていったらどこまで行って帰ってくればいいかいな・・・( ̄ー ̄)

まったり

2006年10月11日 | いと をかし

まったりの材料として



・白玉粉

・よもぎ

・きなこ

・グラニュー糖


①摘んできたヨモギたちを沸騰したお湯に入れ、
  ぐつぐつ煮立ててアクをとり、
  ざるに移して新しいお湯でまた煮立ててアクを取ります。
  この作業を2,3回繰り返します。










②ヨモギたちを絞って水気を切り、包丁で小さく切ります。








③すり鉢でゴリゴリ






④すり鉢でヨモギたちをゴリゴリやってもらっている間に生地を作ります。
  白玉粉に水をくわえていき、程よいやわらかさになったら
  そこにゴリゴリしたヨモギを投入します。










⑤生地ができたら一口大に丸めて沸騰したお湯の中に次々と投入します。







⑥浮いてきたらきなこにまぶして出来上がり。













まったり空間完成。





ヨモギは山の中の日が当たる綺麗な河原付近の生えたばっかりのうまそうな葉っぱや、上のほうの柔らかくてうまそうな葉っぱを摘みましょう。






あれ?ここのブログってこんな感じのブログだったっけ??


$ CDI

2006年10月09日 | $ 売ります $
友達からなぜか1000円で譲ってもらいました。






スクーターようのCDIみたいです。


それでは
1000円から!!!

オークション開始!!!!

とりあえず、終了は10月14日 22:00で!

とってもほしいって言う気持ちが伝われば即決します!


福岡県内なら送料無料で宅配しますよ。

あ、でもガソリン代はほしいかも・・・



てか、これ誰もいらないかな?

☆ OH&カスタム計画本格始動 2

2006年10月05日 | カスタム

2006年10月5日(金) 天気は晴れのち雨



← 本格始動 1 から

さぁーて、4速エンジンもこの前ヤフオクで落としたのが届いたし、部品達もHONDAからローラー以外は届いたし、NTNでベアリングも調達したので早速組み立てられるところまで組み立てます。



ちなみに、不動C50エンジンは↓こんな感じでした。




っで




↑こんなん


中は真っ黒でしたが腰下は生きてました! ヨカッタ~~~



一応、↑シフトドラムあたりに若干の錆びがあったので、こいつらももう交換しちゃいます!





↑世界に誇るNTNのボールベアリング






↑世界に誇るHONDAの純正部品達




作業開始!

①ボールベアリングを4個クランクケースにはめ込みます。

ここで、最初の難関。

ひとつだけ外れないやつがいたのでケースをちかっぱ温めたりして、何かの拍子にヒョロッっと取れました。



②ミッションを組み立ててクランクケースにはめ込みます。

またまた、問題発生。

組み込んだのはいいけどしっかりクランクケースが閉まってくれない!
1mmくらいの隙間が・・・

ついでにシフトドラムがスムーズに回らない・・・

適当にいろいろいじくってみたり、パーツリストで確認したり、いじくりいじくりしてたらまた、何かの拍子にぴったり閉まってくれました!



③オートテンショナーと巨悪の根源であったカムチェーンのスプロケ周りとC100のオイルポンプを組み立てます。

ここで、また問題発生。
オイルポンプの反対側のスプロケが入らない・・・
どうやらクランクケースを引っ付ける前に付けとかないといけなかったみたい・・・

でも、なんかちょっとがんばれば入りそうだったのでちょっとがんばって入れ込みました(^^;







んで、あとはクラッチを組み立てて、ヘッドを組み立てて

今日の作業は終了です。


もう、あとはこいつらをどんどん合体させていくだけ!!!!
そして、OH&カスタム計画が終了するはず!!!

決行は13日の金曜日!!!



・・・・・・・



13日の金曜日!




・・・・・・・・・




13日の金曜日ですけど何か?



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