ほんの気持ちのエーゴです。@ goo

Just a little bit of English *almost* everyday!

知ってました?台風の名前

2018-08-29 23:18:55 | <語彙> 気象、季節、自然のエーゴ

知っている方にとっては、今頃?な話題かもしれないのですが、今年数多く発生している台風に英語名が付いていますよね。

私は、まあ例によって例の如しで、ま〜たアメリカの真似してんの???と思っていたのですが、フト先ほど調べてみたら、北大西洋または南シナ海で発生する台風防災に関する各国の政府間組織で作られた「台風委員会」なるものがあるようで、その取り決めらしいのです!(出典:気象庁ウェブサイト)びっくりぽんです。

まだご存知ない方のために、リンクを貼っておきます。

気象庁ホームページ

140個の名前があるそうです。日本の名前はヤギとかハトとか。台風ヤギ、台風ハト、台風ウサギな〜んとなくパワーがなくていい感じですね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。