ほんの気持ちのエーゴです。@ goo

Just a little bit of English *almost* everyday!

トランプさんはウソついてない!?

2018-08-30 22:26:33 | エーゴに関係ない日常の話

トランプ大統領というと、FAKE NEWS! の一言が有名ですね。それで、トランプさんがツイッターでつぶやくとメディアは即座に反応します。でも、トランプさんのつぶやきって、結構マトを得ていたりすることもあるんじゃないかと思います。

 

そして、彼のいう「フェイクニュース」ですが、日本では、メディアというと、新聞にテレビ局、まああんまりふざけたところはない(?)ですよね。すると、こういうところがフェイクニュースを流していると思いがちだし、そのような誤解を招く報道の仕方をしているんじゃないかな、と思うのであります。慰安婦とか戦争責任とか、いろいろ情報操作したところもあるんでしょうし、私自身も「ヤラセ」の現場には何度か遭遇しているので、まあテレビ番組とかも半分ぐらい疑いの目を持ちながら見ていますが。

 

実際、アメリカには信じがたいくらいのフェイクニュースやブログがあるんですね。それに対抗して、フェイスブックが Satire (サタイアー:風刺)のニュースは satire だとタグ付けする方針をとったのが2014年だそうです。その年には私はもうアメリカにいなかったので、こういう流れは知りませんでした。

 

じゃあ、どんなところがあるかというと、リストができているから驚きもんです。

Top 50 Satire Websites and Blogs on the Web

 

中には東京発信のものがあり、とんでもないニュースを世界にエーゴで発信しているのです!

The Rising Wasabi

 

風刺も時には面白いかもしれませんが、やはり正しい情報発信を心がけたいですね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。