ほんの気持ちのエーゴです。@ goo

Just a little bit of English *almost* everyday!

2. onomatopoeia

2018-08-26 23:26:32 | <語彙> What the heck!?

ah-nuh-mah-tuh-PEE-uh 読み:オノマトピア、ピーにアクセント

 

日本語によくある擬音語、擬態語ですね。日本語ではオノマトペとして使われています。

ギリシャ語の「名前」を意味するオノマと「作る」を意味するpoieinからラテン語になり、英語になったそうです。poieinからは詩、詩人のpoem、poetが派生しているんですね。

 

さて、このオノマトピア、可算名詞でもあり、不可算名詞でもあるのです。

一つの数えられるオノマトペとして取り上げるときは、an onomatopeia になり、複数は onomatopeias。オノマトペのリストです、とか、オノマトペの種類です、などという場合は不可算名詞扱いで冠詞も何もつかなくなります。エーゴのこういう曖昧なところはまた後ほど。

 

ということで、オノマトペのシリーズも作っておきましょうかね~。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。