我が国の100%エネルギー自給計画

我が国のエネルギー源を自然エネルギーで100%まかない、純国産エネルギー100%の国づくりを国家100年の計として目指す

原発推進の岡村元日商会頭の東芝はやはり不正会計していた

2015-06-17 00:46:22 | 日記
子供たちを地球上で原発の放射能の被害に巻き込ませていけない。福島原発事故で福島県の広範囲が住めない土地になってしまった惨状から、国家100年の計の観点から、自然エネルギーで我が国を100%自給しよう、といてもたってもいられずに立ち上げたブログだが、安倍政権になって、真逆の方向に進んでいることは残念だ。ニッポンの知が衰退していると思う。これは、正論が必ずしも受けいられれないのが民主主義の多数決だから、致し方ない。橋本徹・大阪市長が大阪都構想の住民投票で敗れ「負けは負け」と素直に負けを認めたように、現実は正しい方向に進むとは限らない。
しかし、当ブログが2012-08-31に指摘した東芝元社長の岡村日商会頭の原発推進陳情の真意はと指摘した通り、元トップの考えがゆがんでいる会社が不正会計に手を染めていたことは、みなさんのご案内の通り。トップの哲学、信条、発言の責任は重いと言わざるを得ない。

もちろん、原子力技術の開発は、SF映画「インターステラーのように、人類が恒星間移動する際には不可欠な技術となる。しかし、地球上で生命として存続を続けるためには、不要で、危険な技術と言えるだろう。