DIY庭作り

庭作りメインとなってます。

ど素人ですが几帳面な性格なので丁寧に制作してます。

5月の庭の植物達

2022-05-16 19:54:16 | 日記

今日は我が家の植物達の話


人生で初めて植物を買ったのは約5年前。

DIYで花壇を作った事がきっかけです。


知識は未だに低レベルなので、とにかく強い植物じゃないとお亡くなりに…


ミスも多々あり、だけど少しずつ庭が華やかになり植物も増えてきてます✨



色々増えたけど、全て多年草か宿根草💦






では、まずは1番お気に入りの植物‼️


常緑ヤマボウシ ホンコンエンシス月光



これは去年の6~8月の撮影


シンボルツリー選びには、かなり悩みました💧

『常緑』『中低木』『成長遅め』の条件を全て満たしてくれた✨


ネットで15cmの苗木を980円で購入。

5~6年経った今では立派に‼️


最後に剪定したのがいつだったか記憶に無いくらい樹形もお利口さん😀




ここからは5月の植物達


イベリス ピンクアイス



イベリスにハズレは無しですね😬

1年中葉っぱが緑なのは、イベリスの特徴なのかな❔


ツルツル状態にまで刈り込みした事があったけど、またドーム状にモリモリ。




チェリーセージ イチゴミルク



紅白の花がイチゴとミルクって事ですな。


植物に興味がない妻も『これ可愛いね』って。


誤算はこんなに高くなるとは思わなかった💦

花壇の前面にいるから後ろの植物が隠れとる😨




ガウラ ピンクバタフライ

*これはつい最近購入して、ブログに綴った品。




5月現在、ここまで立派になってくれた😇

こんなに鮮やかになるとは思わなかった。



ガウラ ガウディ ローズ

こちらは赤い花が今年も咲きました。



アスチルベ チョコレートショーグン

去年植えて今年はモリモリです。

去年は花が見れなかったけど、今年は見れるかも⁉️



最後はホスタ達


ホスタ ハルシオン


このホスタは大株になります😑
株分けしてこの大きさですもん💧

迫力あって良い感じだけど、植える場所間違えると小さな植物は飲み込まれちゃいます。



ホスタ ブリムカップ


去年花台を作った時、横にスペースがあったので株分けしたのを植えてました。
そしてその事を忘れてました😩

このホスタは中サイズで、場所選びには困りません✨


おまけ…

オルラヤ ホワイトレース

白い花が所々見えますが…


最初は1株やったんです💧
こぼれ種で増える事は知ってたけど、人気の植物らしくて…

『人気なら買ってみよう』って…

イヤ💦イヤ💦増えすぎだって😱
たった1年で至るところから芽が出て大変😫

自分には合わない植物かも。

制御するには、種を回収して自分で種まきをしろって事かな❔

今回はここまで…

読んで頂いてありがとうございます✨







最新の画像もっと見る

コメントを投稿