ひ・と・り・ご・と♪

美味しいモノ、綺麗なモノ大好き♪
コメント頂けたら嬉しいです♪

世界の『地質遺産100選』

2023-01-07 09:16:17 | 日記

 

 

 

 

            去年12月の新聞記事です


            2022年に旅した二つの場所が入っていてビックリ!

 


   

 

 

 

                   玄武洞

    

 

                  2022年2月に行きました

        

        

        

 

         ブラタモリで知った場所ですが、一見の価値あります!

 

 

                  野島断層

   

 

                 2022年10月に訪れました

   

   

            断層の上に屋根を作り、そのまま保存してあります

        

 

           こちらもタモさんに教えてもらった場所でした

 

 

           高校生の頃から地学が好きでした

           地震の多い我が国、価値ある地質が多いのでしょう

           難しいコトは判らないけれど、自然や地球の成り立ちの

           不思議さ・雄大さにロマンを感じます

 

           あ、関東地方在住の身としては『チバニアン』も

           忘れて欲しくないのだけど、地味だし世界遺産にはなれないかな?

   

                   …地味だ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あったかシート?! | トップ | 寒川神社に »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りんこ。copelonmaru)
2023-01-07 10:51:20
こんにちは~。
先見の明・・すごいですね~。
返信する
りんこ。さま♪ (Takako♪)
2023-01-08 13:05:17
りんこさん、こんにちは♪

オタクな話題ですみません

今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(--)m
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事