ひ・と・り・ご・と♪

美味しいモノ、綺麗なモノ大好き♪
コメント頂けたら嬉しいです♪

ブリの柚子味噌包み焼き♪

2016-01-30 19:07:47 | グルメ
   

  温かい けんちん汁も…♪

  今夜は和食でヘルシーに!


    鰤の柚子味噌包み焼き

     小鍋に味噌と砂糖、味醂を入れて火にかけ、砂糖が溶けるまで練り混ぜ、
     火を止めてからみじん切りにした柚子の皮を入れて柚子味噌を作る
     アルミホイルの上に斜め切りにした長葱、塩をして水気を拭いた鰤、ほぐしたシメジ、
     水気を取った焼き豆腐を乗せ、柚子味噌をかけて柚子皮を散らしてきっちり包む
     フライパンに水を150㏄ほど入れ、沸騰したらホイルを入れて蓋をして10分ほど
     火にかける

     ホイルを開けると柚子味噌の香りが…♪



    酢の物

     胡瓜揉み モズク



    けんちん汁

     大根 人参 牛蒡 長葱 椎茸 蒟蒻 豆腐

     小葱の小口切りと七味唐辛子を…



    デザート 

     林檎(サンふじ)




家庭料理 ブログランキングへ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ランチは… | トップ | ランチは五右衛門で♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バランス最高! (kuri)
2016-01-30 20:54:25
Takakoさん こんばんは~

なんてバランスの良い食卓でしょう、と反省ちう(笑)
我が家は明日こそ作らないと。
けんちん汁も体が温まりますね!
真似して林檎買いました(笑)
返信する
kuriさま♪ (Takako♪)
2016-01-31 13:37:03
kuriさん、こんにちは♪

やっと晴れてきましたね

今が脂ののっていて一番美味しいブリ
いつも照り焼きでは飽きてしまうので、味噌味のホイル焼きにしました! アルミホイルに載せて包んで焼くだけなので、後片付けも楽チン♪
ホイルを開けると柚子の香りがフワァ~っと!

林檎も抗酸化作用があるとかで、美容にも健康にもおススメです
返信する

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事