ゆうきの育児へろへろにっき

女の子を育てているバセドウ病母です。日々あれこれ思うことを綴っています。

2024/04/26

2024年04月26日 22時35分12秒 | 日記
22時33分、50分頃

ママ友ランチ❀

2024年04月24日 19時48分36秒 | 育児
久しぶりにママ友ランチでした。
お魚ランチ。

小雨で髪の毛がボーボーになるのだけが嫌だ。

結局彼女たちに教えてもらった塾に入れた。(もちろん自分で検討したよ!)
大手塾ではなく個人塾。なかなか良さそうで。先生は個性的だけど、塾の先生はそういう人多いよね。
でも子供を独特な感じで引き上げてくれそうです。

塾に入れたから安心…などと言うつもりないけど、だんだん母親の言うことはウザがるようになるだろうから、上手く作用するといいな。

進学先が公立中学なので、反抗してる子もすでにいるらしい。早いな。まだ4月なのに。先生も言葉のキツイ女教師とかいるみたいで。

ただそれも人生勉強。
優しい人ばかりじゃないからね、今から慣れておくのも必要かも、と思ってる。




気をもむ

2024年04月24日 01時20分33秒 | 日記
今日は娘が下校時間になっても帰らなくで焦りました。委員会があったみたいです。(保健委員になった)
帰宅したのが4:55
5:00からバレエだった。
休む(振替)かと思ったが行くと言うので、急いで夫が送ってくれる。
バレエは6:30までで、学習塾が7:20から。
おにぎりとおかずを作っておいて、車内で食べてもらう。塾は9:45まで。

キツくなるのでバレエは火曜以外にしたらいいのですが、火曜に仲良しの子がいるらしくて…💦
バレエはフリークラスで何回何時間受けてもいいので、変えたらいいと思うんですけどね…

でもまあ友達=楽しい、になっている子なので、そこは目をつぶるべきかなと。

・あんまり色々と強要したくないので、バレエ以外の習い事は辞めた。
・食事(栄養)には気をつける。
・睡眠もなるべく取らせるように。(10時までには寝る)
・楽しいこともやらせる
(お友達と遊ぶ。特に外遊び)
・子の話をなるべく聞く

まあ…なんだか12年育ててきても、これで良かったのか、正解は分かんないです。
最低限、専業主婦でいさせてもらったので、躾や勉強は見てやることができたとは思うんですね、バセドウ病になってからは寝込むことが多くて(;_;)
その時はゲームしちゃってて…だけど。

私の子育てはこれでいいのか?

謎です…わっからんわ…

これからは少し前のめりになるの止めようとは思ってるけど。
中学になってから、学校からは丁寧な連絡は来ないので、ドタバタしてます。それが少しストレスですね。

→学校で使う文具の連絡とか。
早く教えてもらえない(娘も忘れてるから💦)

私の場合、具合悪くて出かけられない日もあるので、買い物してこなきゃならない物があるときは早めに生徒に言ってくれ!!

小説にノートにバインダー…

近くに売ってないのよ!!



甲状腺定期検診

2024年04月22日 20時03分09秒 | 日記
でした。
甲状腺数値は良くなってました。
あんだけストレス(騒音騒ぎ)あるのに(^_^;)

でも相変わらずの倦怠感。
白血球高い。

このだるさはなんとかならないのか。

ムスメの習い事が増えたので、私も動く頻度は増えた。そういうのが数値改善になってると思うけど。
寒さも緩くなってきたから外に出やすいし。



雨の一日

2024年04月21日 23時09分00秒 | 日記

朝、娘のバレエのための弁当作り。

帰宅後は少し算数のおさらい(分数)をやってもらったけど、気が散っていてノロノロやっていた。
夫は復習だからそれでいいと言うけど…時間は限られてるから、ある程度悩んだらもう教えてもらって覚えたほうが良いのでは?と思うんだけど。
結局それで算数しかやれずに出かける時間になってしまった。

でもまあ私も口出ししすぎかもしれない。気をつけよ…

夜は母の希望でうなぎ。
父が暴言吐くらしい。急に怒り出したりすると。もう脳が限界なんだろうな。人の体の耐久年数ってほんとは50年程らしいから…

採っておいた桜の花びらをドライフラワーにしてみる。上手くできるかな?1週間ほどこの砂みたいなシリカゲルに埋めておくとできるらしい。

* * *

蛇の夢

うたた寝で蛇の夢を見た。
最終的には蛇が自滅する夢だったんだけど。
蛇の色はいわゆる普通の暗色。殺したくなくて、でも娘の近くに来たから(襲われたような気も?)困って箱に入れてお坊さん?のような人に相談した。そしたらその間に蛇が逃げ出して、何か罠のような物にかかって自滅したという…夢。
蛇の夢なんか見たことないから珍しい。吉か凶か謎です。