にこにこレイキ☆

レイキ・ローズウィンドウ・トランスフォーメーションゲーム♪
『あかりカフェ』で生まれる、気づきとミラクルの記録です。

瞑想でイメージしてみよう♪

2010-07-13 15:03:39 | レイキとチャクラ
こんにちは! えみこです♪

きのうの瞑想の話のつづきです☆

「瞑想がいいのはわかっていても、
やっぱり雑念が出てきて止まらないんですが」とお困りの方は、
その間別のイメージに集中するのもいい方法です

自分の夢が叶っているところをイメージして、
そのときの喜びや幸せな気持ちなどもリアルに想像できれば、
すてきなイメージング瞑想になります


わたしが自己ヒーリングをするときは、
手をあてているチャクラの色をイメージしています。

7つのチャクラは虹の7色と対応しています。
ですので、頭頂の第7チャクラに手をあてるときは紫色、
眉間にある第6チャクラのときは藍色・・・とイメージしていきます。


(もし色のイメージが苦手であれば、
 夜明けの淡い紫色の空や、満天の星が輝く藍色の夜空など、
 虹の7色を連想させるものをイメージする方法もあります)


チャクラの状態は毎日変わるので、同じ色をイメージしていても、
きれいな色が浮かぶ日やくすんだように感じる日もあります。

色がきれいにイメージできる日は、そのチャクラのバランスが良い日
あまりきれいな色が出てこない日は、そのチャクラに元気がない日です。


また、「このチャクラの色はいつもイメージしにくいなぁ」
というところがあれば、そこが癒しポイントのチャクラです。
意識して癒しに取り組むと、だんだんとバランスがとれてきます。

その部分のチャクラが司っている意味にも注目してみると、
必要な気づきが得られますよ



コツがあるとすれば、浮かんできたイメージを
「こんなのが出てきたわ~」と素直に楽しんでみることです☆

視覚のイメージが苦手な方は、チャクラに触れた感覚や温かさなど、
ご自分の得意な感覚で感じてみるといいですよ。


自分で、なんとなくでも違いが感じられるようになると、
他の方にチャクラのヒーリングをさせてもらったときにも、
その違いがわかるようになってきます。

ヒーリング中に感じたことを相手の方にお伝えすると、
喜んでいただけることも多いですよ



でも最近わたしが好きなのは、
自己ヒーリングの間、ただただぼんやりすることです☆
ぼんやりしているのが気持ちいいのです

決まったやり方はありませんので、自分がラクに楽しめる方法を
いろいろ試してみてくださいね

最新の画像もっと見る

コメントを投稿