栄養ケアマネジメント

介護業務の『栄養ケアマネジメント』業務の合理化・効率化のお役立ち情報を案内します

牡蠣

2006年12月04日 | 管理栄養
以前も書きましたがノロウイルスが大流行
そんな中、牡蠣産地で有名な場所へ生牡蠣を食しに出掛けました

不謹慎と思われる方もいらっしゃるでしょうが
一方的な情報で行動するのもどうかな?と思い
現地で漁師さんらに聞いてみると
やはり例年同時期に比べて客数は減っているとの事
また、商品購入後、自宅で生牡蠣は食べないよう話している…
というより行政から指導があるようです

ただ鮮度が良ければ問題も無く、ややナーバスになり過ぎている感も
あるようです

実際、介護施設でのノロウイルスはこうした牡蠣からの直接感染とは
考えられず、罹患者の排泄物・嘔吐物によるものと考えられます
いわば二次感染的な部分での拡大といえます

管理栄養士の方々より直接介護するスタッフの方々の気苦労が
大変かと思われます
3~4日で状態は落ち着くようなので
その間はお粥など消化の良い物に変更したり
食器類の消毒に気を付けて対応されているようです


私は鮮度の良い生牡蠣を数個食べましたが、全く問題ありません

最新の画像もっと見る